日高地方

2015年11月 3日 (火)

天皇賞秋

27em0723_1



こういう時の一番人気って
絶対ではないパターンでは?


そして今日は、
11月1日の天皇賞
あれは十数年前、
11月1日、1枠1番、
圧倒的な1番人気 
近年にない単勝支持率61.9%

サイレンススズカの命日でございます。

おいらは絶対、
一番人気滑る方、
中穴狙っちゃうね。
で王道の毎日王冠杯組。


昨年3着イラスボニータ

昨年郵送スピルバーグ
この単勝2点勝負でどや??


って下ろしたばっかのI-PAT入金忘れて、
近所の場外馬券場には 
間に合う時間じゃない!


恐る恐るNHKを見守った結果・・
1番人気 ラブリーディ!!!


うぁ買ってないけど買えてもないわ!!


それにしても一番人気が勝ったのに
なんだかスタンドが盛り上がってない
変なレースだねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

毎年恒例 例のアレ

今年アレを見たのは、
確か先々週の週末。
27em0843_1


毎年恒例、白いアレ。
アレが出るといつも2週間以内に
雪が降るんだよね。
で、毎年ヤツの偉大さ感じるわけだ。



浦河にはまだ雪は降っていけど、
すっかり紅葉も終わっていて、
いよいよ明日、明後日で雪が降るのか?


それは今月末が予言のリミットだから。


10月入るまで結構暖かだった浦河は、
今年の紅葉、あんまりパッとしなかったので
少し濃いめに撮っておきました。
27em0780_2



OLYMPUS OM-D E-M10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

今秋の日高は サケとブリ

毎度おなじみひだか元気グルメ。
秋はお馴染み、
秋鮭のブランド「銀聖」とホニャララー。


今年のホニャララーは
なんとブリ!

北海道の秋の海で
ブリが採れる時代になるとはねー。


このシリーズは
日高管内のホテルやら旅館やら6件が協力して
共通の食材をお題に
それぞれが料理を提供するシリーズで、
いつも通り、まずはみついし温泉蔵三へ!!


ジャーン
秋鮭 銀聖とブリの握り!!
27em0791



銀聖とブリの炙り寿司、秋の味覚御膳食べました。

写真の他に
ブリ大根、ブリ白子の酢の物、ブリかつなどついてます。


蔵三のHPの紹介と実際の料理は
寿司の炙り状態が全く違うが
(銀聖なんて炙ってないし・・)
それはそれでまぁ・・いつも事だし(笑


今年は、なかなか美味かったかなぁーと思います。
でもちょっと高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

久々に浦河の夕日

この季節の夕日は特に綺麗なんだよなー。
今年はなんだ眺める余裕もないし。
来年、余裕を持って見れるかなぁ。
27em0159
OLYMPUS OM-D E-M10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

日高管内初夏の味覚、時鮭食うべし

日高管内では定置網で
美味しい鮭がとれるのよ。

春はサクラマスに始まり
6月ころには時サケ。
秋は銀ピカ秋鮭の銀聖。


7月の頭、
浦河町内のイタリアンレストラン、
綺羅々(キララ)亭で
日高管内の定置網で取れた鮭で
アラカルトメニューを提供していると聞いて
それを食べにお店に向かった!


キララ亭のHPで検索すると
まだ、春の鮭である
サクラマスのムニエルがやってるようで
これは少しお安いので
それを目当てに入店したが、
やはり時は、7月は初夏。
サクラマスが終了して
若干お高い時サケに変わっていた!


ちょっと予算オーバーでしたが、
日高管内定置網で採れた鮭であるからして
すかさずオーダー。

時サケのムニエル!
Img_0508


ソースこれアンチョビバターだ。
勉強になるねー
時サケをカリッと焼いて
皮までパリパリの状態に
しっかり旨味成分アンチョビに
しっとりバターのソース。

魚に魚ソースか!!

美味しいです!


でも日高管内の定置網は7月中に一旦終了。
秋鮭が回遊してくる9月に再開します。
定置網での採れたてのサケは
それまで一旦おあずけです。
でも当然お店では品がある限り提供されると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

イネ科このぉーー!

先月イネ科花粉全開(笑 今年、花粉症酷くない?
俺だけですか?
Img_0457



4月から、ずーっと気温が高めにきた結果、
周りのイネ科だのキク科だの
うっそうと繁っている!!


カモガヤだの
ブタクサだの
ヨモギだの
わっさわっさと生い茂ってるわ!


北海道にはブタクサが無いと
いうことが公式発表で
流石はブラキストンラインが
僕らを守ってくれていると思いきや
残念ながら道南ではこっそりと
そして以外と堂々と生息しております。


しかしこの時期なら
キク科植物は置いておいて、
やっぱイネ科でしょう。

そうでしょう。

自宅のすぐ横に河川敷があるので
ちょっと河原を通勤すれば、
あっという間に重症化してしまう。


一体敵は何なのか、
6月、イネ科、花粉症で検索すれば、
カモガヤ、ナガハグサ!


これはどっちも
ワサワサ生えてるわ(笑


これではもうだめ、確定。


オーチャードグラスに
ケンタッキーグラス。
どっちも牧草だっちゅーねん グハッ、


牧草地ではわざわざ種蒔いて育てるのかよ、
今まで雑草かと思っていたわ
で牧草ロールしちゃうの?


河川敷の雑草タイプなんて
だまっていても生え放題なのに。


うはぁ、
今年はもうマジだめ(涙目


カモガヤなんて画像検索して
モニターで見るだけで
くしゃみでたし(マジっすよこれが!


早く、早く、
せめて河川敷は草刈りしておくれ!!


って書いていたら月末に
草刈り部隊が入ってきて、
雑草タイプのオーチャードグラスは断末魔。
しかし最期に盛大に花粉症を飛散させてました。


今年はほんと重症だったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

えりもで焼きそば旨いときいて

えりも町に「五目焼きそば」が
おすすめの食堂があるのだが、
あえてそこは、
誰も押していない
「カレー五目焼きそば」を頼んでみた!


ちなみにノーマルとの差額は無し。


これ!
P2270109



うっはーーー、
これ、
思ったよりずーっと美味しい。

一発でハマった!
隠れキラーアイテムだった。。


私のこのみせの一押しは、
「カレー五目焼きそば」
そのお店の名前は、味処一條!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

えりもでラーメン旨いと聞いて

えりも岬の東側の小さな漁村に、
旨いラーメン屋があると聞いて、
普段ラーメンを食べないこの私めが
ちょっと食べようと思ったら、
やっぱりあるのか無いのか。


店の名前もちゃんと聞いてないから、
よく解らないので地元の人に聞いてみた。


あーあったけど、 

えっ?あったけどってやっぱり無くなったのか??


あーあったけど、
少し前に移ったよ!

えっ?どこどこ?まさか、
帯広とか苫小牧とか都心部移転?


あーあったけど、
少し前に移ったよ!
えりも岬に。

なんと、なんと、あのえりも岬。
観光第一、冬は休止、
風とゴマフアザラシのえりも岬!


そうと解れば一直線、
聞いた場所から10分程度すぐ到着。


着いた時間は朝10時。
流石は観光ポイントなんで
平日朝からお土産やんも中の食堂も開いていて、
その真ん中、
こんなところにラーメン屋。


いやいや何と観光地に
ミシュランガイド掲載店!


場所が場所だけに
ウニ丼、ツブ丼やイクラ丼等が
数千円であるのだが、
掲載されたのは

850円の「えりもラーメン」!


見せても貰おうかミシュラン店の実力を。


頼んだのは、
コンブラーメン800円!


何で「えりもラーメン」じゃ無いのかは
置いておいて。


朝10時の店中、
お客はちなみに私だけ(笑

ちょっと遅い朝食、、
いや早い昼食と思えばまぁよいか。(イヤ


頼んで待つ事十数分。
やってきました、コンブラーメン!
Img_0450



ほほぉーぅ。
普段ラーメン食べ無い私ですが、
澄んだスープは昆布系、
いやまぁ鶏ガラか。


ちょっとしょっぱい感じはしたが、
この旨味をささえる、このコクは・・・・。


そうか解ったニンニクか!


いや、だから、
ニンニクにコンソメとかブロードと言えば、
そう、
外国の方でも理解できる味ってやつかも。


かと言って洋風じゃなく
やっぱりラーメンなんだけどね。


気に入ったのは昆布の細切り!
これとラーメンってあうわーーー!


次来たら、
マツモ(海藻)かフノリ(海藻)のラーメン頼むぜよ


と言いながら
はまりそうでハマらない?
そんな感じだったりするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

カレーうどんにはまる

新ひだか町、所謂静内の街中に
ミシュランガイド北海道 2012に掲載された店、
あま屋がある。


流石はミシュラン掲載店。
なかなか良いものだしているのだが、
それでもランチはリーズナブルに
日高といえばの松川鰈茶漬けや春うに丼、
こ店名物バラ味噌ロールカツなど食べれる所。


が、
そんな逸品を全く無視して
先日はまったのがカレーうどん!!

Imgp0569




正式名称
エゾシカ肉入りまろやかカレーうどん900円!!


これはもうハマったべーー!!
ミシュランビブグルマンでカレーうどん(w


これはねー、
ただのカレーうどんじゃないのよねーー。
タンタン麺のようなまろやかさ

クリーミーというか担担麺か?
いやカレーうどん。

サービスのお茶受け?ゆで卵を増量して
大変間満足お気に入りにの一品に。


くぅーかれーうどんごとにき心奪われるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

2週連続は浦河の夕日が目にしみて

さすがに来る時は
2週連続くるよねーー!!


そうさすがは横典様!


皐月賞からわざわざ来るし
これはきちゃうフラグビシビシ!!


そしてもう1頭は無敗の牝馬のG1挑戦。

これもこのメンバーなら
先行押し切りしちゃうかもよ!


この2頭なら悪くても
ワイド1点勝負で美味しい馬券間違いなし!!

って

先週の日曜のお昼には思っていたんだ。


そして生協に行って
娘の子守がてれらに買い物していたら・・・


あっと15時40分!!!!


ま、まさかよーーー。



来てるし、
しかもワンツーだし。


まさか、まさか
二週連続1点勝負で勝っていたのかも・・。


そう買っていれば・・・。


春の浦河の夕日が目にしみますです(涙

P4090149_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧