北海道

2016年10月21日 (金)

安定の偉大

一昨日の晩ですが
三歳のうちの娘が突如
「明日、雪降んだって」と
言い切りやがりました。


突然のその宣言は
何を根拠に?
謎の予言です。


って昨日、
昨晩ですが札幌雪降始めました!!!
道路はシャーベットで
つもり始めています。


何が流石ってそりゃ雪虫ですねー。
今年もやっぱり振りました。
安定感、流石です。



というところで素敵な風景を
Imgp1505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

HTB イチオシ! まつり 行ってきた

先週の土曜日の真駒内。
住居の周りがなんだか渋滞・・・。
コンビニも人がいっぱい。


あれ?
と思ったら
セキスイハイムスタジアムで
イチオシまつりやってたんですねー。
P8280053

日曜日、朝から行ってみました。


最初は結構人が少なかったけど
暑い!暑い!
この日は暑くて、

人もすごい!
人人人・・。
子供は危険です!!


朝から行って
11時には退散しました。
P8280069_2

戦利品紹介。



愛別町
きのこごはん
P8280105



石狩市
いしかりたこめし
これうまいわー
ピラフ的炊き込みご飯
P8280103


牛タンソーセージ
これは単なるソーセージ・・
牛タンの。
奥が新得町
しんとく鶏・豚マリアージュ串で
番組企画グルメだそうです。
P8280106



新篠津村
新しのつのどぶろく
旨い!
そして凄い酸味!
乳酸菌類たっぷりお酒。
辛くてすっぱい甘さ酒
って訳でもないが、
飲んでるうちに旨さが倍増。
P8280082



名寄市
なよろ煮込みジンギスカン
単なるたれ付きジンギスカンではありません。
具の「油
アゲ」乗っかってます。
P8280102



北斗市
もちもちエクレア
買ったさ。
P8280080



写真ないけど
せたな町若松ポークマン豚串食べたなー。


写真は、
大地のフリット
4種類のポテトとカット
数種類のディップから
一つ選んで、
鮭とほうれん草のキッシュ付き。
P8280107




その横で売っていたピクルス。。
まだ食べてない。
P8280084



以上でーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

デジカメ買うなら

デジカメ買うなら、
自分がイメージする又は
好きな発色するカメラを選ぶべき。


撮った写真をいちいちレタッチとか
色の調整とかしてられません。


RAWから現像なんてありえません。

時間が足りないです。


だから好きな色で撮ってくれるカメラ
これが一番。
Imgp1473_1



次に案外シャッター音。
これフィリーング合わないと
取るたびいちいちイライラします。


そして操作時のスピード感。
複雑な機能より
シンプルでサクサク動くOSがいいです。
ダイヤルもくるくる
ダイレクトに反応してほしい。
ここにコンマ数秒でもタメがあると
これまたイライラします。


遊びでイライラするのはありえないから、
ダメだと思ったらすぐ売ります!


発色の話に戻ります。
デジカメはメーカーで発色傾向が全然違うし、
同じメーカーでもモデルによっては
最後の微妙な部分が違います。


私の基準は何と言っても青空の青。
Imgp1517_2_2



今回のPENTAX K-30はなかなか良い青です。
このメーカーはCMOSになってから
発色がなんだか
気に食わないところがありましたが、
やっとこの2012年のこのモデルで
望んでいた青空発色となりました!


撮った後は
軽く明るさ調整して
縮小するだけでこの青空。


当然、買うなら中古カメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

大変な被害です

先週末からの3連続台風は
北海道の東側を中心に大変被害となってます。


台風去っても
新たに崖が崩れたりで
まだまだ大変。


こんなに酷いのは、
ちょっと記憶にないです。


早く落ち着くといいですが
まだまだ時間がかかりそうです。


ちょっと気休めの写真。
Imgp1581_1

2016美瑛の夏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

当たってます2

今回、
この爺さんのK自動車が
当方の自転車に向かってくる数秒間で、
走馬灯のように思い出されたのだしたのだ!!

そして
時間がすごーくスローに感じた瞬間、
私の自転車の右前方に
爺さんのKが衝突?!
P5290053
写真は関係ありません


Kのバンパーの下に
自転車が潜り込み、
Kの前輪が自転車の前輪を踏みつぶしました。

あぶねー

死ぬとこじゃないですか!

え?
私?
私は
Kと自転車がぶつかった瞬間、
右足でKのバンパーを蹴飛ばし、
左足自転車ペダルを踏み台に
ジャーーンプ



数mほど離れたところへ
飛びおりして無事でした。


少し右腕を
引っ掛けて
そこだけ打撲・擦り傷しましたが
頭も体も無事!


ボーゼンとする爺さんに
バックを指示して、
自転車を救出して事故処理へ。


当方、
右車線路側帯、
自動車と同方向に前進中。


相手、
反対車線から
右折で右車線に侵入し
当方右側面に衝突。


これって人身だったら、
K自動車アウトです。


まぁこちらは
自転車以外は
たいした傷じゃないし、
歩行者じゃなくて
よかってですね!
って事で
爺さんの
Kのバンパーは傷ついてましたが、
爺さんだし、
いろいろ大変だから
私から
今回はまぁいいやって事で
その場で終わりにしました。


しかし、
ハッと気づくと
歩きで職場まで20分弱って距離。


前輪が潰れた自転車担いで
通勤する事になりました。。。
トホホ。


いやでも、
実は私の身の回りで
「あたり!」が
連続発生する事に
まだ気付いていませんでした。。
P5210089



つづく??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

昼食にエスカロップを食べてみた

来年から
ロシア水域のサケマス流し網漁業が
プーチン大統領の署名によって、
ロシアの法律で全面禁止となり、
北海道の水産業や道東の経済に大打撃と報道される、
正にその中芯地
根室市へ出張で行ってきた。


この町はやっぱり魚が美味しいが、
その他にもソウルフードが一杯あって、
オランダせんべいやら焼き鳥弁当やら
何やらかんやら、
そんな中でも根室市民が誇るB級グルメ、
それはエスカロップ
そう、そのエスカロップを食べてきた。
P6240161



若い時に仕事で根室に住んでいたのだが、
この町の喫茶店は食事ができる。

軽食じゃなく、
普通に昼ご飯やら夜ご飯やら
しっかり普通に食事が食べれるのだが、
それが当たり前になって
道内の他の町に住んだ時、
お昼ご飯を食べようと喫茶店へ入ってみたら、
軽食しか無い訳で
「この町で昼ご飯はどこで食べればよいのか!」
と軽いショックを受けたという、
そんな思いで根室市の喫茶店。


そんな根室市の喫茶店なのだから
軒並みエスカロップがおいてある。


この日のチョイスは、
根室市民ならまずほとんどが了解するであろう
「薔薇」へいった!


昔からお昼時には地元の方から、
お客連れたビジネスマン等で
ほぼ満員になったしまう事が多かった店。


それなりにメニューはありフラッと浮気心がでてくるところ
初心貫徹、当然エスカを注文する。
男は当然、ノーマルエスカ。

確かエビエスカとか
スペシャルエスカとかあるのだ。


久々に食べたけど、
ここのエスカはやっぱり旨い。


数年前に札幌で食べたコピー品や
おしゃれにアレンジされた模造品とは全然違う。


これってやっぱ根室の喫茶店じゃないと
何故かこういう味がでないよなぁー。


やっぱ現場で味合うのが一番。
という事でレポはなし。
ぜひ現場で確認下さい。
でも、しかし、これはB級グルメなので
そこのところは了解で。
でもまじ旨いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

牧場のどか

娘ちゃんと二人旅。
忠類の道の駅公園まで行きました。


昼ごはんサンドイッチばくばく食べられ
父ちゃんの分が少し減った。

というか卵サンド全部食われた!!


ナウマン象の声でビビリマックた娘と
帰り道に車からみた十勝管内の牛。

Imgp0452




すこしづつ緑が濃くなってきましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

この冬の新製品 竹鶴ピュアモルト

ご近所の生協に
量産ザク ライク、
脅威のジオンのメカニズム、
竹鶴が一列に並んでいました。


しかも楽勝で2000円を切ってまして
あーこれは、
黙って見過ごす訳にもいかずに
買ってまったーーーーー!!!
Img_0558



で早速
飲んでまったーーーーーーー!!!!
Img_0559



さすがは、竹鶴ピュアモルト


まろやかでいながら、
アグレッシブな主張が!!!


今回の新製品も
美味いです


ブラックニッカクリア
ピュアモルト ホワイト
フロムザバレル
2006年エレガントスタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

北の勝 搾りたての季節

今年も
北の勝 搾りたてがやってきました!!
Img_0587


何だか巷ではかなりのプレミアとなっているようで、
今年も うんまぁい!
ってな事でそんな事すら気にしてられないのです。


根室市が誇る
地酒 北の勝で乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

OS X アップグレードきました。

昨晩、アップグレード版が正式発表されました。



mac OS X Mavericks!!



しかも本日から無料対応です!



早速、インストしました。



私のmacは、MacBook Air mid2012ですが、

インスト作業に1時間程度かかりましたねー。



i photoのアイコンがブルーになっちまいました。

なんか動き早いのですが、滑らかさが足りない・・、

っていうよりwinとかandroidっぽいような感じが・・・(汗

リンクのアンダーバーがやたら気になるし・・。



i booksつきましたね。

これでMacBookでも雑誌が読めるかも

まずはブラックジャックによろしく全巻(無料)を

読みます!!



ひとまず今のところは無事にMavericks動いてますよ♪



今日の写真は、美瑛町クリスマスツリーの木周辺

P9220578_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧