札幌

2017年9月26日 (火)

秋の連休

さて、今年の秋の連休は・・・


そうオータムフェストへ行った。
土日に大通周辺に出向くのは久しぶりだ。
それならついでに札駅周辺、
赤レンガテラスまでもやってきた。


スイーツガーデンSAPPOR開会。
11時に開会したので
大変ゴージャスなアイスバーを食べた。
P9170182




次にホコクロプチバーガーを食べた。
スイーツガーデンでホコクロバーガー。
P9170200




困ったことにスイーツよりダンゼン美味しい。
軽く腹ごしらえも終わったところで大通公園へ。
オータムフェスト本会場へ向かう。



台風来道直前、
土曜のお昼12前。
P9170238



ちょっと混んできているのだが
今年はワインをこぼさないよう、
椅子に座ってビールと料理を。


ちょっとならんで
炭リッチの料理を購入。
Img_1527



野外の昼飲みは格別だ。
4歳の娘はパスタを食べる・・・
炭リッチのウニパスタを食べている。
野外の簡易キッチン。
それも本格生ウニ、ウニパスタ。
その価格、ジャスト1千円!


娘4歳、ほぼ一人で完食。
さっきのホコクロバーガーも食べいて、
この1時間で千円強が君のお腹に消えたのだ。


お父さんは
お安いタコライスでも食べている。
ビールと一緒にタコライス。


これで今年はお終いだ。


ところで夕飯はあのサンマだった。
激不漁のさんま。
でも秋はさんま。
そしてビールとサンマ。
夜の宅飲みビールがまたウマイ。
P9170242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

イチオシ祭り2017

ちょっと前のことだ。
イチオシ祭り行ってきた。
P9020160



最近この手のイベントで
関心する食べ物にであった事がない。


いや、申し訳ないが
もともと関心が無くなっているんだろう。


しかし、食べ物だけでは無い。
イベントの楽しみもある。
全くイベントスケジュールは見てなかったが、
ゆるキャラ?ご当地キャラか?
大運動会の収録が始まった。


ほのぼの、

まったり、


でな無かった。


壮絶な潰し合いが繰り広げられた。
この写真をみてほしい。
P9020158




これは、
みんなでご歓談とか休憩中とかの写真
ではない。


これは椅子取りゲームの決勝戦、
勝敗が決まった瞬間だ。


決勝は2座席。
これを奪ったら勝ちである。


この少し前、
音楽が止まってから十数秒間、
壮絶な戦いがあったのだ。


写真右手の黄色の彼は、
事もあろうに、
手足が短く自由に動けないそんなキャラが
何とか座ったその椅子を、
強力に押出し、
よろけたところで椅子を取り上げ、
その座を奪い採ってしまった!


事もあろうに
このイチオシ祭りの
ホストキャラではないのか!


また写真左手で何やら囲まれている茶色の顔の彼は、
同郷の兄弟キャラと
もう1つの椅子を巡って
無言の圧力をかけている最中である。


しかもカメラにお尻と背中を向けている。


2人は司会の仲裁まで
ノーリアクションのまま一つの椅子に取り付いていた。


次のゲームを見てみよう。
P9020153



綱引きである。
これも壮絶な引き合いだった。
写真右手ピンクの彼女は、
やはりこの祭りのホストキャラ。


しかし、しかしだ。
丸い、かわいいその容姿が
無残にもぐんにゃりひしゃげてしまっている。


右手奥には悪名高きまんべくん。
今日も数々の子供達を恐怖に陥れ、
今この瞬間も何かを狙っている!
当然この後・・・。
ああ!ピンクの彼女の結末や以下に。


この続きはオンエアで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

えぞ梅雨の晴れ間

週末になると雨。
6月は蝦夷梅雨。


北海道の運動会。
それは6月。


もう、あれだ。
秋の方がいいでいないかい。

Imgp4078




6月の夕暮れ撮った。


もうすぐ夏至。
夕暮れが遅いね。


こういう色が撮れるのは
今はなきCCDのデジカメ。


CMOSには出せないねー。
いいねーころ色合い。


懐かしーわー。
   









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

少し前進

これ2013年の札幌の中央区狸小路周辺ですねー。
今年大雪と騒がれていてもトータルここまで逝ってません。
結局毎年帳尻だけがあっているのが札幌の積雪ですなぁー。

R0023742



さて、話は変わって、
今日、一つの区切りだっった訳です。


この部門で駄目だ駄目だ。
メス入れると言ってきた、
その話に、
社外の外部から人を招いてDEATHカッションする日です。


10月頃から内部に仕掛けて、
やっと人並みとなり、
それなりに説明しDEATHカッション、
理解と援護を頂けました。


やっとスタートラインに戻したところです。


5年前のメンツには到底及びませんが、
そこまで戻すための
スタートラインまでには立たす事ができたかなぁーと
思います。


やりたい方向には戻り始めましたが、
それを進めるにはあと1年とかかりそうだし、
もう一個、ピースが必要ですね。


昔と違って、一人は大変ですわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

予言と現在

2012年2月。ある記事を書いた。
でもアップできなかった。

本社勤務が4年を終わろうとしています。


この4年で
一つのプロジェクトが立ち上がりました。


決してメインストリートの
プロジェクトではありませんでしたが、
私がメインとなり、
今後5~10年を見据え組み立てました。


私は多分、これで本社又は
この部門を去る事になるのでしょう。


しかし、
ここからがスタートであり、始まりなのです。

これまでは、
当部門のスタッフの方々には
客の方向を見て仕事を 
と言い続けてきましたが、
これからは、
どうすれば発展するか?
という視点を持って
進んで頂きたいと思います。
(もし今のまま残留なら
 来年度は、そちらの方向でいきますが・・)


今後5年間をこのプロジェクトを
食いつぶすような事にんらないように。
意味が無くなれば止める勇気。
発展できる可能性があるなら変える勇気。


それが最終的には、お客様にかえると思う。


組織は一旦決まったプロジェクトは、
たんたんと進みます。
歯車になれば楽に過ごせる事でしょう。
しかし船が大きければ大きい程、
歯車が多ければ多いほど
方向を見失い、それすらも気づかず
止まることも曲がる事もできないまま、
座礁したり、転覆したりしてしまいます。



2017年の本社にもどった今。
残念ながら予想はあたり、
「食いつぶされ」
「方向は見失い」
「歯車」であるつもりで・・現実には歯車さえなっていない
悲惨な状況となっている。


2012年のメンバーは、
この記事をアップする必要ない優秀な方々で
その後は、あっさり昇進したり他部門に引き抜かれたり、

しかい今はその財産を
デガラシのような、
それらしい担当が
自己満足の屁理屈を語り合って
外をむかずに仕事をしているってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

五天山公園入口

先週末雪虫でましたーー!
札幌市街地でも雪ふるかもしれません。
と言っても、2匹程度。
のっこり降る訳ではないかもしれません。
公園まわりもお終いかな・・


今年の夏は、
毎週のように札幌市内の公園にいきまくってました。
ここは五天山公園。

Imgp1345





手ぶらで行っても
バーベキューができるんですねー。
肉とか公園内で売ってるというけっこう広い公園。
遊具もそこそこありますが、
いまいちなんだか子供はさっさと飽きてしまいましたねー。

Imgp1373
 



なんだろう。規模に対してコンセプトがまばらなんで。


Imgp1368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

問題の一つは自然消滅

あるグループがあったとして、
そのグループのある人が
自分より飛び抜けた成果をあげないように、
その環から誰も抜け出さないように
コントロールしようとすることはよくある話。
本当よく出会う状況。


いつもそんな部署に配属される事が多いので
その状況自体はそんなに問題としていないが、
今回の原因は結構複雑怪奇。
直感的にかなりの違和感。


仮定として、原因の中心者が
数十人に一人のサイコパス気質者だとしたら・・・。



いよいよ先週からそのグループにメスを入れた。
一人ひとり個別に切り取る作戦で事を始めた。


思ったよりも、状態は酷い。
30代中から後半の人材で作られたそのグループは、
まるで大卒ルーキーの状況。
個人個人は真面目であっても、
精神、技術、何もかもが退化している。
いままでーーー特に本社に来て数年間、
一体何をして来たんだろう。
何を教えられて来たんだろうーーー。

P7080113



しかし、その担当者は違った。
グループのメンツは放おっておいて
自分一人はこのメスが入らないように仕事を仕上げてきた。



真性サイコかもしれない。
これはあたりだ。真性でなくてもサイコだわ。
それならいろいろ理解できるがーーー厄介だ。



やはりそいつが可哀想とか
何とかしてやりたいとか思ってはだめなようだ。危険すぎる。



だがしかし、
この心配は今月末で終わることになった。
問題点、
かなり手強いと感じる要因が一つ消えた。
自然消滅。



やはり、そろそろ、やらなければならないのか?
というか、
私はやはりそいう役目があるのかと。


そのグループこれからも、しっかりメスをいれさせて頂く。
 

P7200024



まずは立て直し、抵抗勢力、とんちんかんな上司達、
独立できない三十代、能力が固定化し始める年齢、

時間がかかりそう。


来週、そのグループの若者つれて上京します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

職場潜むアレ

社会に潜むサイコパス。
今回の仕事の問題の一角に
サイコパス気質のものがいるとして、
流石にこれには手を出せない。


真性サイコパスでないにしても、ニア。
多分、サイコパス気質。

P8290118




私は直感を信じている、
違和感があってそいつは頭がいい。
感情は薄っぺらい。
口は達者。
周りのそれは見えていない。
正直さのかけらもない。
衝動的にで反組織。
冷めたアレ。
でも、仕事はする頭すごく良いのであろう。

P7200067




Dr.Feelman says to you・・・
これはなんとかしようおもってはいけない。
なぜならそれはサイコパス。
たしかに下部をつくっているよう。
上辺の発言がそのグループを支配している。
正直、こちらとしてはガン。

P9140533




なぜならそのグループが停滞しているのは、
そいつがサイコパスだとして、
自分より抜け出すことがないようコントロールしているのだろう。
そうこれが私の直感が感じていること。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

札幌戻って半年終了

月日がたつの早いもので、
もう半年。


夏頃クレーンが入った
札幌中心部の再開発現場は
サクッとここまで進んでいました。
P9300101

帰る頃には
外は真っ暗。


なまら速いべや。
P9140533

さてさて札幌に
そして仕事は
この部署に帰って来まして約半年。


何が問題かは掴めていますが、
今回はいつもに増して重い。
かなり手強い感じですね〜ー。
どうしてくれようか、って感じです。


そんな事でしばらく
ブラックサイド書きそうです。


ですが、
さてその前に

そもそも、
普通の記事が書けません。



何故か?


アラフォーなってか、
色々感性が鈍って、
いや、
発見が、
驚きが、、、
何かなんだか失われている感じがします。


もしかすると
充電期間が足りなかったのかもしれない。


とにかく、
もう、
新鮮な事に気続く
アレがなくなって来た気がします。


仕事ことじゃありません。
ブログとか、
なんだとか。

仕事の方は・・・またそのうち?次回に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

さっぽろオータムフェスト2016

すっかり秋っぽくなってしまって
大通公園でもオータムフェスト始まりました。
P9110076

ビアガーデンもさっさと終わって
こっちの方、一般市民が
結構市民がたむろする
秋の野外飲み会です。
P9110018

気合い入れて楽しんだら
かなりの金額使ってしまうので、
今年は引っ掛ける程度。
P9110021

昼から子連れでも
旨いワイン飲みました・・・
P9110069

が!
P9110070

飲み始めた途端、
グラスが転倒!!


芳醇なワインは
土に還っていきました!!


これで私のオータムフェスト21016は終了!!
(マジか!
P9110062

オータムフェストの会場から外れると
海外の方が沢山いまして、
記念撮影してますわ。


そこいら辺って
相変わらずです。
P9110028

そんな事も関係なく
オータムフェストは
10月1日まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧