2009年

2009年12月31日 (木)

冬の虹

昨年の年末年始、道東で偶然目撃した
縁起物と勝手に信じている、冬の稲妻ならぬ冬の虹!

今年もこの写真で年末年始です!(つまり再掲載です)
Rimg4152


2009年お疲れさまでした。
また、おつきあい頂きありがとうございました。
2010年も引き続きなにかとよろしくお願い致します!!
o( _ _ )oペコッ



主は帰省中で不在更新のブログです。
年明けまで予約記事でのアップ中です。

↓年末年始も忙しなかランキングにポチット一票ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

身内で忘年会

身内で食べたいもの食べて、
呑みたいもの飲む。
年末のすすきのは普段とちょっと違って楽しいのさ。

てっさ=とらふぐ!
さすがに「かけはし」。単品でも良い物だすよ!!
歯ごたえも味もいいし、日本酒がまたたらんです!!
Imgp7509


チーズとワイン!
最近近所にすすきのから移転してきたイタリアレストラン。
このセットで1000円ぽっきり!そしてそまま徒歩で帰れる!!
Imgp7513



こうやって息抜きして来年にむけてリフレッシュします。

主は帰省中で不在更新のブログです。
年明けまで予約記事でアップ中ですが

↓一年間、ランキングにポチット一票ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

暮れの中山

終わり良ければすべてよし。
2009有馬・・よりによって1番安い抑え馬券が当たってしまった。
2009arima


勝ったら官軍。
今日の競馬を語ろう!!!

今回はどーみても、
9.Dジャーニーが主役だった。
5歳馬不在、宝塚だって勝っている。
天皇賞は苦手の左周り+出遅れの惨敗とくれば、
ここにかけている訳だ。


500kgを超えた、7.Mゴッホは不要だった。
引退前で明らかな余裕は・・惨敗のサイン。


本当は、暮れの中山オペラハウスで内枠の
3.ミヤビランベリが本線だったけど、
G1の流れはつらかったようだ。


この馬券の自慢は、
3着6.エアシェディ
4着16.フォゲッタブル
を抑えている事。

なぜ、武もゴッホも買わずに
エアシェディやフォゲッタブルを抑えに行くか?

まずフォゲッタブル。
単純に外人騎手で社台でルメールだからさ!
G1でこの組み合わせは買って損は無いかもの法則。
(ちなみに外人好きなので1.デムーロも買ってますよ)


次にエアシェディ。
これには立派な根拠があって、
昨年有馬3着(有馬は必ず昨年の5着までの馬のチェックが必要)
調教師のコメントが
いままで1番良い状態。
騎手もJCで実力を出し切る方法に手応えを掴んだようだ
とくればコレはかなりの自信だし、
そのJCは5着というのは、今回の有馬出走馬では一番上位。
これだけあって買わないのは損・・


つまりは、2着2.ブエナビスタが来なければ、
高配当が炸裂!!したはずなのだ。

-----------
今回の有馬はね~、
めちゃ研究したのよ。

内の芝が荒れてきたので、
先行が外目を回って追い込みが更に外で届かず
内、先行残り馬券か?

武を始め行く馬が多いので、
最後は外から差し馬が来るか?


土日、いや先週のレースを目を更にして、
芝の状態とコース取りをづーっと確認していた。

その答えは、思ったより、
内、外、前、後の差はない。
つまりは単純実力どおり決まる筈!

だから、Dジャーニーから前、後幅広く流しなのさ。


こんなに頑張ったのにご覧のとおり、
7点流しだと7倍ちょいの配当なので、
勝ってないもどうぜん・・。


今年の私の競馬を象徴する勝ち方だった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月20日 (日)

白の大地・・・輪厚

札幌近郊、輪厚で美瑛風の景色にならないかって、
1000円レンズで写してみました。

前から思ってましたが、北海道って市街地からちょっと郊外でるだけで、
「北の大地」!っていう感じでると思っているのですよー。

「冬を待つ木」
Imgp7332
PENTAX K-m ISO100 1/20 F16  70mm CWA+1.0EV C-PL
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II



「空と大地の間」
Imgp7322
PENTAX K-m ISO100 1/60 F16  88mm CWA+1.0EV C-PL
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II


「冬眠しておこう」
Imgp7334
PENTAX K-m ISO100 1/15 F16  18mm CWA C-PL



えらそーな事言っておいて腕無いじゃん!
って思った貴方も、
えーこれが大曲のジョイフルの裏道の景色だってーー!!
って思った貴方も、
毎度、ランキングにポチット一票ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

師走競馬

朝日杯か。
今年はコレと言った馬いない感じだけど
8.ローズキグダムはやっぱ目玉だよね
12.エイシンアポロン
15.トーセンファントムは抑えが必要か?


でもこれじゃ狙えないので
次の馬が勝負目と見た!!
13.エスカーダ
 クラストゥムが化けさせるかも・・前走が良い
2.ダイワバーバリアン
 どこの位置でもコンスタントに34秒で上がってる
4.ヒットジャボット
 フジキキセキ・・武・武・横典・・。


でもさ、
武も岩田も横典も四位もデムーロも居ないG1か。
寒い世の中になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

日本生命札幌ビルショップゾーン

HP等のまとめてみると
ビジネス・商業等の多様な都市機能を有し、ビルと自然環境のコントラストが特長の建物。
東京・丸の内のような空間を有した、スタイリッシュな上質感を提供する商業ゾーンが今年開設。
という事でやっとその丸の内のような空間へ行ってきました。
Imgp7258
PENTAX K-m ISO400 1/20 F5.6 spot SMC M 28mm


Imgp7257_1
PENTAX K-m ISO400 1/20 F5.6 spot SMC M 28mm


たしかに丸の内の商業スペースを有したオフィースビルの風情があります。
Imgp7244
PENTAX K-m ISO400 1/20 F5.6 spot SMC M 28mm


Imgp7245
PENTAX K-m ISO400 1/20 F5.6 spot SMC M 28mm


Imgp7264
PENTAX K-m ISO400 1/13 F5.6 spot SMC M 28mm


お店あんまり写してませんが、
カフェ、インテリア、食事・・楽器店などあって!まぁ洒落てますよねー。
Imgp7273
PENTAX K-m ISO200 1/8 F5.6 spot SMC M 28mm


いちおう撮影禁止の掲示は無かったけど、撮ってよかたのかな??
私の腕では、スタイリッシュさが多分伝わらないのですが・・、
新しい札幌の商業スタイルとなれるか、
面白い存在ビルです。



毎度、ランキングにポチット一票ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ラヴェルの妄想的解釈

ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調

これ、すばらしいですね。

最初は、ピアノの独奏で優しい旋律が弾かれます。

途中から弦とフルート、オーボエ等がその優しい旋律を繋げていきますが、
この頃からピアノ協奏曲なのにピアノは後ろに行ったり、前に来たり、不協和音を引いたりして、
曲自体がやさしい旋律の中に徐々に不安な感じを増していきます。

そして、オケとピアノが交互に絡みながらピアノを中心に盛り上がりを迎え調性が不安定となってピーク!
ハっとしたら、もうピアノは伴奏となり、イングリッシュホルンが前面出て、また優しい旋律を繋げます。

その間ピアノは後ろに回り、不協和音混じりで伴奏を続けますが破綻する感じがなく
これをバックにイングリッシュホルンが歌う情景は、感傷的であり大変哀愁をさそいます。
そして最後は、ピアノがトリルして静かに終わって行く曲ですが、これ、すごいっす。


ここから、本日の本題です!

この頃のラヴェルは、
既に言語障害や記憶障害に悩まされており、
ラヴェル自信がピアノで、その薄れゆく記憶や思い出が最初のメロディーだと
妄想してあらためて聞くと身震いものの美しさです。

以下妄想による曲解釈

すばらしく優しいピアノのメロディー(自分の記憶)は、
最初は独奏によりピアノ一台で奏で続けていますが、
他の楽器がそのメロディーを奏で始める頃には、
次第に他の楽器の影となったり、不協和音を出したりとかなり不安定になり、
ピアノだけが最初のメロディーを弾こうとしてもだんだん弾けなくなっていきます。

そして最後は、周りを巻き込みピークに達し破綻してしまうためその様子は、
何だか、失われつつある記憶や思い出を暗示しているようであります。

破綻後のピアノは、美しいメロディーを2度と奏でる事なく、
奏でようとする事もありません。

美しいメロディ(記憶)は、他の楽器が歌い続けますが、
ピアノは影に回ったままであり、不協和音等を奏でながらも
破綻する事なく優しくその情景を見守り、最後は静かに幕を閉じるという構成です。

何だか晩年の人生をかいま見る感じがして大変せつないです。


もしこのかってな妄想解釈があっていたらと考えると
その後、晩年を迎えた記憶障害等と戦うラヴェルの言葉が思い出されて、
この音楽をより一層悲しくさせ、聴くと涙が出そうになります。

「私の頭の中にはたくさんの音楽が豊かに流れている。
それをもっとみんなに聴かせたいのに、もう一文字も曲が書けなくなってしまった」


う、悲しい・・。


そーんな、かってな妄想解釈がまかりとおる、大変美しい音楽です。


追伸
晩年のラヴェルは、自作の「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聞いて、
「この曲はとてもすばらしい。誰が書いた曲だろう。」
とも言ったそうです。
自画自賛じゃなく、まじ綺麗な曲ですがマジ記憶ありませんです・・。


自分が晩年を迎えて、
若い頃がんばって作り上げた物を見て、
「これは誰が作った物だろう。大変機能的で良いものだなぁ。」
なーんて思った日にはこれは、大変悲しいっすよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

幌馬車は人気者

札幌の大通公園です。札幌観光幌馬車もイルミネーションで人気者です。
なかなかムーディな感じです。
Imgp7226
PENTAX K-m ISO400 1/13 F5.6  28mm spot SMC M 28mm


馬にも角が付いてトナカイ化。これまた人気者です。この馬の名前何だっけかな?
Imgp7227
PENTAX K-m ISO400 1/13 F5.6  28mm spot SMC M 28mm


いつも、牛のようにゆっくり馬車を引いてます。
写真の都合で高速移動風に撮ってしまいました(汗
Imgp7234


実際は、のんびり観光できますですよ。
Imgp7235


すごくゆったり、動く馬車です。(この写真は誇張です!)
Imgp7236


馬が実際より早く動く感じの写真になっちゃいましたが、こんな写真に
毎度、ランキングにポチット一票ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

かま栄のかまぼこby小樽市

先日、小樽に行った時、しゃこ祭りの特別期間で協賛店舗で蝦蛄料理を出していた。

寿司屋にでも行けば良いのだが小樽が誇る蒲鉾屋さん、
味工房 かま栄(小樽市堺町3番6号)に行ったとさ。

こちらは、しゃこかま定食(期間限定・・現在終了)
Imgp7037


しゃこめし弁当(同じく終了)
Imgp7038


何が旨いって、かまぼこ達!!
揚げたて練りたてなのだろうけど、旨かったっす。
特に作りたての「かま栄のかまぼこ」旨いです。


もう、小樽も雪があるとは思うけど、しゃこ祭り期間の小樽市の、
普段観光客があまり行かない景色の写真です。
Imgp7044
外人坂:PENTAX K-m ISO100 1/20 F11  20mm spot-0.7EV



Imgp7043
水天宮からの眺め:PENTAX K-m ISO100 1/80 F11  55mm spot-0.7EV



しゃこかま定食が旨そうに見えたとして、
ランキングにポチット一票ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

大通イルミの一部分

札幌の大通公園もイルミ開始!
その賑わいを部分的にですが撮っておきました。

Imgp7209
PENTAX K-m ISO400 1/8 F5  70mm spot
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II



Imgp7202
PENTAX K-m ISO400 1/20 F5  70mm spot
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II



Imgp7206
PENTAX K-m ISO400 1/13 F5  70mm spot
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II



Imgp7211
PENTAX K-m ISO400 1/15 F5.6  210mm spot
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II


アップ過ぎて部分的ですが・・。
こんな写真でも

↓毎度ランキングにポチット一票ありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧