携帯・デジカメ

2015年9月30日 (水)

そこでOM-D E-M10を買う

ちゃんと青色が写るカメラ。
OLYMPUSのデジカメをまたまた購入。
E-M10の中古。
ちょうどこのモデルはMrakIIが発売製されて、
中古が値崩れ。


中古と言っても
昨年3月に発売された純最新型で
発売当時はレンズなしで79800円!。

それが現在中古で3万円程度。
これはお買い得!。


私が買ったのは
たった400回しかシャッター切っていない、
ほとんど使われていない新古品もの。

ちょっと高く3万円後半だっったが、
まったく後悔なし!
というか、
一気に主力カメラになりました。


まず、
一眼ななのに薄くて軽くて小さい!
これ、凄い。
子供とお出かけまったく問題なし。


次に本体、超合金。
安くは見えない満足感。


そして電子のファインダー。
晴れた野外も問題なし、
EVFでもタイムラグがほとんど無く、
目を離せば背面液晶、
近づければEVFに自動切り替わるすぐれもの。


夜間の高感度撮影もすごく綺麗で、
手持ちで夜道を写せます。


いやー凄いわこのカメラ、
これであと10年は戦える!かも・・。


最後の極め付けはこのブルー。
P9110060_1


少し鮮やかだけど、
基本の色合いが
やっと帰ってきた感じある。

もう少しコクがほしいが
それはこれから設定を詰めていくという事で
なんとかいけそうな発色具合。


大失敗のQ7の後に
こんな大当たりカメラに恵まれました。
久々にとるの楽しいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

Q7はドナドナで。

毎週、子供とお出かけすることになると、
今までの一眼は機動力がキツイくなって、
より小さなカメラ必要になりました。
Img_0535

今の一眼は、PENTAX K−mとK−7。
これだって一眼の中ではかなり小型なんだけど、
結構重いので首から下げている時に、
子供だっこすためしゃがんだら、
超合金製の合計1kg近いカメラが
子供の頭にヒットしそうなったりします。

また、遠出の時は子育てバックなるものを持っているから、
それとの取り回しでかなりじゃまになったりします。

小さいカメラといっても、
コンパクトカメラなら携帯で十分。
一度一眼の味を知ったらもう安いコンパクトには戻れない・・。
しっかり撮れる、
信頼できる、
それでも小型なちゃんとしたカメラを!!

そこで、
今年一番の!!!
大!!

大!!

大失ーーー敗ーーー!!!!!

の買い物が登場します(w

それは何かといいますと、

PENTAX Q7 !!

今年の3月に買ってすでにドナドナ、手元にない訳で。

Q7というカメラが
ダメダメな訳ではないとは思うのですが、
この機種の初期モデルPENTAX Qは、
今だ奥さんの手元に健在ですし、
単純に相性・・、
そう相性が・・・、

どうしても許せなくなって、
Q7は先日売っぱらったのでした。

買ったモデルは
Q7ダブルズームセットで
レンズが2本付いてくるやつなんだけど、
これ、
発売当時は6万9千円ほどするらしいもの。

現在半額以下の3万円前後で、
その現在価格で買ったんだけど、
3万円でも
「これは、許せん!!」であるからして、
もし発売当時買っていたものなら
完全にブチ切れ必死なカメラなんですねーー。

そんなカメラを、
なんで買おうと思ったか?

初代QはペンタックがHOYA傘下で
ひとまずニッチ狙いの商品で
イメージセンサーがサイズが1/2.3型って
1万円前後のコンパクトデジカメ用のものだした。

それでもカメラ本体は超合金製で
おもちゃにしては立派感がハンパなく
所有欲を満たしながら、
センサーの弱点もみせないように
画像もそれなりな出来で、
満足点が多少の不満を上まるカメラだった。

そして今回買ったQ7は、
PENTAXが高級コンパクトカメラが得意なRICOHに吸収され、
そのRICOHの高級コンパクトカメラと
同じサイズのイメージセンサーであるからして、
1/1.7型という1/2.3型より大型化した商品は、
普通に考えると画像もアップ、
色合の感じやコントラスの処理は
RICOHのGRシリーズを参考に?
と大幅にパワーアップしてるそんなカメラと思って買った!

しかし、
しかしだ、
蓋を開けたら、
カメラ本体はプラスチックで安っぽい。

裏の液晶は、
晴れた日の外では
全くもって使えない、何を撮っているか解らない。

極め付けは、
撮れた写真の色が・・・・!
一番期待の画像が、
うっすらピンクがかってる!!!
いわゆるマゼンタかぶりってやつ!!

そんでさらには、
日光が強すぎると今度は写真に色が乗らないという、
野外のスナップ全然ダメじゃん!!

サイズだって
最新のフォーサーズよりちょっと一回りかな、
小さいだけ。

満足点が全く?なくて
多少に関わらず不満だらけで、
使えば使うほどストレスがたまり
お遊びなのにストレス溜まる。

今月さっさと売っぱらいました。
ええ売ったことには後悔はしませんが、
なんというか全く相性が悪かったですねーー。

この写真です。
ええドナドナを決心した写真。
Imgp3734

このブログは青の色合いに
少し気合いをもっていますが、
晴れた8月のある日の写真。

目一杯頑張って、
この程度の色しか出ない・・・。
Imgp3726

というか、
こんな空撮ったつもりありません。
え、え、
もう使えません。
撮りたくありません。
買って半年、これでドナドナを決心した訳です。

後継ですが、
当然、変わりのカメラ買いました。
小さく軽く、画質も求める・・・。
って言うか青色。

三度騙されたオリンパス、
三度目の正直、
中古ですがオリンパスのカメラ入荷しました。
それはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

デジカメ新調

コンデジのリコーGX100が往ってしまいました。
GR-Dと同じですわ。

裏の液晶が着きませので、
撮影がまともにできません。

一眼あるので
コンパクトカメラちゅーことでQ−7と迷いましたね。

素子を1/1.7か4/3か・・。

でやっぱり中古。
4年前のPENシリーズフラグシップ!!
当時10万超ですが現在傷あり品なら2万円ポッキリ程度。
EP2をゲットしました。

ちょっと暗いとすぐノイズだらけになる
もう買わないと誓ったオリンパスのフォーサーズ(マイクロ)です!!

Imgp9174


カッコいいですねーー。
でも結構デカいです。
ラッキーな事に前所有者は
2千ショット程度しか使ってません。
ちょっとホットピクセルがありますが。

画質はどこまでもオリンパスです。
そうか、そうか、
当時10万超えていたんですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

還付金がきた

毎月1000円積み立てている、
職場の第2親睦会。


2番目の存在なので、
今年度1回も開かれず・・・・。


この秋、積み立てて全額還付となりました!!


臨時収入9000円www


これは何か買うでしょ!!




ゲットしたのは・・・。


中古一眼レフカメラ!!
9,800円byカメラのキタムラ!


その機種は
ペンタックス 
ist Ds2 という、
2005年8月発売の・・・7年前のモデル!
一応当時はレンズ付きで10万円前後!!!


7年たつと1/10以下の値段・・(汗
(私は高くて良いカメラは中古品、安くてお手軽カメラは最新の新品で・・という主義です)



これ実は、2年前まで同じく中古で買って持ってました。


今回出戻り?です。


古いのでオートフォーカスが遅いし
ピント合わせの音が非常にうるさいです!
画素数も600万画素しかないし、
ダイナミックレンジが狭く、
明暗に弱いです。



ブルーの発色が非常によい!!


これまで使ったカメラで
リコー 初代GR-Dの夕暮れ(中古でゲット)
オリンパス E420のある条件時(中古でゲット)
そしてペンタックス ist Ds2昼間の写真が
私の中でかなりのお気に入りの色です。


てな訳でいろいろ不便はありますが、
中古の中古で再購入します!!
(納品は今週の日曜・・)



待ちどおしいので、2年前の写真を・・・。
Imgp2690





国道36号線沿いのホテル・・・黒いw
Imgp2713





昼間の空・・・ビルが黒いw
Imgp2828





国道36号線沿いの教会・・・やっぱ黒いw
Imgp2710




豊平川河川敷・・・やっぱ黒いw
Imgp2675





ラルマナイ公園の紅葉もどき・・(汗
Imgp3519





手ぶれもバリバリ、札幌市電w
Imgp2778

 



こうして見るとやっぱり古いカメラ。
じゃじゃ馬ですね~(汗(汗


果たして
ちゃんと動く物が手に入るのか!?


現物は今夕日曜です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

PENTAX Qのエフェクト遊び

最近、
中古でGETした、
ペンタックスQ。


当たりがよいのか、
ショット数は500枚程度!!


レザーケースや
レンズフードも着いていて、
色も白。
殆ど、新品フルセットのような物が
かなりお安く手に入りました。


今回は
Qのカメラ機能で撮った、日高管内のエフェクト写真。



まずは、様似漁港をミニチュア風に!

Imgp0815



なかなかイイですね~。
少し前に流行りましたが、
ソレっぽいですよ♪


続いて、浦河町の消火栓をトイカメラ風に!!

Imgp0851



これまたLOMOちゅーかHOLGA?
プラスチックレンズっぽいいい感じですね!!


最後は、三石周辺のコンブ漁の風景をエフェクトごった煮で。


Imgp0751



ちとやりすぎた、
波をトイカメラ、
人をミニチュア、
色を青系抽出、
さらに、さらい、コントラストを・・・。



なかなか、面白いカメラです。
気にいっちゃいました!!









にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

カット・オフ

さらにできるようになったな。ガンダム。



アポリー、見えているか?



ロベルト、遅れるなよ!




認めたくないのだな、若さ故の過ちというものを。



坊やだからさ。




届くか? ええーい!








いつも、ランキングにクリック一票ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


人気ブログランキングへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

はいっそこ!!

はいっ! そこ!!
Imgp7058


そこですよ~そこ!!
Imgp7057


そこっ!そこっ!
Imgp7060


あーーーとっ!そこ、そこ。
Imgp7055


はーい、そこですよー。
Imgp7059



週末のドアラなんかでも、
↓毎度、ランキングにポチット一票ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

コシナ20mmで秋の札幌を撮る

それらしいタイトルですがいつもどおりスナップっす。
広角ほしさにネットで買ったCOSINA 20mm F3.8 MC、
このレンズの出番がどんどん減ってますので救済キャンペーン。

Imgp68166
PENTAX K-m ISO100 1/250 F11 CWA COSINA 20mm F3.8 MC


Imgp6812
PENTAX K-m ISO100 1/200 F11 CWA COSINA 20mm F3.8 MC


Imgp6814  
PENTAX K-m ISO100 1/15 F11 CWA COSINA 20mm F3.8 MC

やっぱ、しっくり来ない。

しったかぶってレンズ性能から語ってみると
倍率収差がばりばりだけど修正すればWEBでは気にならない。
致命的なのは解像度。ディテールがアラアラなので建築物には使えない。。
縮小すればつぶれますし・・じゃあどう使うか?という感じです。



ブログランキング参加中ポチット一票ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

月100%写真

十五夜なので千円レンズで撮って見た。
倍率100%でトリミング。

Imgp6481
PENTAX K-m ISO100 1/200 F11  210mm spot-1.7EV
SIGMA ZOOM 70-210mm f4.5-5.6 UC-II



ブログランキング参加中ポチット一票ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

秋の木漏れ日

昨日オータムフェストを横目に、
旧札幌控訴院(高等裁判所)で
レンズの試写会。

秋なのに新緑色に染まる木々に
ゴースト・フレアが・・思ったよりやっかいなレンズなのかも。
Imgp0172
PENTAX K-m ISO200 1/30 F11 CWA COSINA 20mm F3.8 MC



ブログランキング参加中ポチット一票お願いします!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧