グルメ・クッキング

2016年9月19日 (月)

さっぽろオータムフェスト2016

すっかり秋っぽくなってしまって
大通公園でもオータムフェスト始まりました。
P9110076

ビアガーデンもさっさと終わって
こっちの方、一般市民が
結構市民がたむろする
秋の野外飲み会です。
P9110018

気合い入れて楽しんだら
かなりの金額使ってしまうので、
今年は引っ掛ける程度。
P9110021

昼から子連れでも
旨いワイン飲みました・・・
P9110069

が!
P9110070

飲み始めた途端、
グラスが転倒!!


芳醇なワインは
土に還っていきました!!


これで私のオータムフェスト21016は終了!!
(マジか!
P9110062

オータムフェストの会場から外れると
海外の方が沢山いまして、
記念撮影してますわ。


そこいら辺って
相変わらずです。
P9110028

そんな事も関係なく
オータムフェストは
10月1日まで続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

今秋の日高は サケとブリ

毎度おなじみひだか元気グルメ。
秋はお馴染み、
秋鮭のブランド「銀聖」とホニャララー。


今年のホニャララーは
なんとブリ!

北海道の秋の海で
ブリが採れる時代になるとはねー。


このシリーズは
日高管内のホテルやら旅館やら6件が協力して
共通の食材をお題に
それぞれが料理を提供するシリーズで、
いつも通り、まずはみついし温泉蔵三へ!!


ジャーン
秋鮭 銀聖とブリの握り!!
27em0791



銀聖とブリの炙り寿司、秋の味覚御膳食べました。

写真の他に
ブリ大根、ブリ白子の酢の物、ブリかつなどついてます。


蔵三のHPの紹介と実際の料理は
寿司の炙り状態が全く違うが
(銀聖なんて炙ってないし・・)
それはそれでまぁ・・いつも事だし(笑


今年は、なかなか美味かったかなぁーと思います。
でもちょっと高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

今日の我が家のアンパンピー

我が家の娘1号さんは、
お年頃の2歳児。

通称魔の2歳児まっさかり。


そんな1号ちゃんは、
今日もお店やごっこに勤しみます。


こんちはー
パンだよー

どうやらパン屋だそうです。

サンドイッチください!
父がお客で通います。

はいどうじょ。
両手で空を掴んで
こっちの方へ差し出します。


クロワッサンください。

はいどうじょ。


食パン下さい。

・・・・

どうやら食パンは扱っていないそうです。


試しに聞いてみた。
カボチャ下さい。

はいどうじょ。


えっ?カボチャあるの?

パン屋じゃないの?


玉ねぎ下さい。

はいどうじょ。

おっと何でもあるようだ。


そうこうしているうちに、
店の後ろから
トウモロコシ(のおもちゃ)、
イチゴ(のおもちゃ)
あさな(魚の事でそのおもちゃ)
いろいろ出してきました。


はいどうじょ。


なんと気前の良いパン屋でしょう。
やっぱりなんでもあるようです。


ここでお一つ、
まさかこれは無いでしょ。


アンパンピー下さい。

はい!どうじょ!!!

そして
笑顔でバイバイと手を振られました。


いやそこは、
ありがとうございました。
でしょーが。

いやそこじゃなくて、
謎の食べ物アンパンピー。


それは一体何なのか?


アンパン?

いや、いや。

ピーナッツバターパン?

いや、いや、いや、いや。


ここのパン屋は
何でもあると言うか
自分の好きな物を売っているのです。


当然大好きアンパンピー。


さて、さて、
彼女が大好きな
アンパンピーとは・・・

それは、

何と、

スパゲティー!!!!


スパゲッティーが言えなくて
アンパンピーと言っているのです!



父もすでに
アンパンピーでOK状態。


娘1号は
パンとアンパンピーが大好きで
離乳食終わり頃から普通に
それらを食べてます。

そして現在
毎週日曜はアンパンピーの日。
父が毎週、
余った食材などでパスタを作ります。

今週のパスタは
トマトとズッキーニとブロッコリーのパスタ作りました。
27em0157

E-M10 M.ZD17mm f2.8 0EV 1/20 f=4 iso800 WB AUTO ESP


いやいや彼女にとっては
どれも単なるアンパンピー。
トマトとズッキーニとブロッコリーの
アンパンピー。

あーアンパンピー、アンパンピー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

日高管内初夏の味覚、時鮭食うべし

日高管内では定置網で
美味しい鮭がとれるのよ。

春はサクラマスに始まり
6月ころには時サケ。
秋は銀ピカ秋鮭の銀聖。


7月の頭、
浦河町内のイタリアンレストラン、
綺羅々(キララ)亭で
日高管内の定置網で取れた鮭で
アラカルトメニューを提供していると聞いて
それを食べにお店に向かった!


キララ亭のHPで検索すると
まだ、春の鮭である
サクラマスのムニエルがやってるようで
これは少しお安いので
それを目当てに入店したが、
やはり時は、7月は初夏。
サクラマスが終了して
若干お高い時サケに変わっていた!


ちょっと予算オーバーでしたが、
日高管内定置網で採れた鮭であるからして
すかさずオーダー。

時サケのムニエル!
Img_0508


ソースこれアンチョビバターだ。
勉強になるねー
時サケをカリッと焼いて
皮までパリパリの状態に
しっかり旨味成分アンチョビに
しっとりバターのソース。

魚に魚ソースか!!

美味しいです!


でも日高管内の定置網は7月中に一旦終了。
秋鮭が回遊してくる9月に再開します。
定置網での採れたてのサケは
それまで一旦おあずけです。
でも当然お店では品がある限り提供されると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

昼食にエスカロップを食べてみた

来年から
ロシア水域のサケマス流し網漁業が
プーチン大統領の署名によって、
ロシアの法律で全面禁止となり、
北海道の水産業や道東の経済に大打撃と報道される、
正にその中芯地
根室市へ出張で行ってきた。


この町はやっぱり魚が美味しいが、
その他にもソウルフードが一杯あって、
オランダせんべいやら焼き鳥弁当やら
何やらかんやら、
そんな中でも根室市民が誇るB級グルメ、
それはエスカロップ
そう、そのエスカロップを食べてきた。
P6240161



若い時に仕事で根室に住んでいたのだが、
この町の喫茶店は食事ができる。

軽食じゃなく、
普通に昼ご飯やら夜ご飯やら
しっかり普通に食事が食べれるのだが、
それが当たり前になって
道内の他の町に住んだ時、
お昼ご飯を食べようと喫茶店へ入ってみたら、
軽食しか無い訳で
「この町で昼ご飯はどこで食べればよいのか!」
と軽いショックを受けたという、
そんな思いで根室市の喫茶店。


そんな根室市の喫茶店なのだから
軒並みエスカロップがおいてある。


この日のチョイスは、
根室市民ならまずほとんどが了解するであろう
「薔薇」へいった!


昔からお昼時には地元の方から、
お客連れたビジネスマン等で
ほぼ満員になったしまう事が多かった店。


それなりにメニューはありフラッと浮気心がでてくるところ
初心貫徹、当然エスカを注文する。
男は当然、ノーマルエスカ。

確かエビエスカとか
スペシャルエスカとかあるのだ。


久々に食べたけど、
ここのエスカはやっぱり旨い。


数年前に札幌で食べたコピー品や
おしゃれにアレンジされた模造品とは全然違う。


これってやっぱ根室の喫茶店じゃないと
何故かこういう味がでないよなぁー。


やっぱ現場で味合うのが一番。
という事でレポはなし。
ぜひ現場で確認下さい。
でも、しかし、これはB級グルメなので
そこのところは了解で。
でもまじ旨いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

えりもで焼きそば旨いときいて

えりも町に「五目焼きそば」が
おすすめの食堂があるのだが、
あえてそこは、
誰も押していない
「カレー五目焼きそば」を頼んでみた!


ちなみにノーマルとの差額は無し。


これ!
P2270109



うっはーーー、
これ、
思ったよりずーっと美味しい。

一発でハマった!
隠れキラーアイテムだった。。


私のこのみせの一押しは、
「カレー五目焼きそば」
そのお店の名前は、味処一條!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

えりもでラーメン旨いと聞いて

えりも岬の東側の小さな漁村に、
旨いラーメン屋があると聞いて、
普段ラーメンを食べないこの私めが
ちょっと食べようと思ったら、
やっぱりあるのか無いのか。


店の名前もちゃんと聞いてないから、
よく解らないので地元の人に聞いてみた。


あーあったけど、 

えっ?あったけどってやっぱり無くなったのか??


あーあったけど、
少し前に移ったよ!

えっ?どこどこ?まさか、
帯広とか苫小牧とか都心部移転?


あーあったけど、
少し前に移ったよ!
えりも岬に。

なんと、なんと、あのえりも岬。
観光第一、冬は休止、
風とゴマフアザラシのえりも岬!


そうと解れば一直線、
聞いた場所から10分程度すぐ到着。


着いた時間は朝10時。
流石は観光ポイントなんで
平日朝からお土産やんも中の食堂も開いていて、
その真ん中、
こんなところにラーメン屋。


いやいや何と観光地に
ミシュランガイド掲載店!


場所が場所だけに
ウニ丼、ツブ丼やイクラ丼等が
数千円であるのだが、
掲載されたのは

850円の「えりもラーメン」!


見せても貰おうかミシュラン店の実力を。


頼んだのは、
コンブラーメン800円!


何で「えりもラーメン」じゃ無いのかは
置いておいて。


朝10時の店中、
お客はちなみに私だけ(笑

ちょっと遅い朝食、、
いや早い昼食と思えばまぁよいか。(イヤ


頼んで待つ事十数分。
やってきました、コンブラーメン!
Img_0450



ほほぉーぅ。
普段ラーメン食べ無い私ですが、
澄んだスープは昆布系、
いやまぁ鶏ガラか。


ちょっとしょっぱい感じはしたが、
この旨味をささえる、このコクは・・・・。


そうか解ったニンニクか!


いや、だから、
ニンニクにコンソメとかブロードと言えば、
そう、
外国の方でも理解できる味ってやつかも。


かと言って洋風じゃなく
やっぱりラーメンなんだけどね。


気に入ったのは昆布の細切り!
これとラーメンってあうわーーー!


次来たら、
マツモ(海藻)かフノリ(海藻)のラーメン頼むぜよ


と言いながら
はまりそうでハマらない?
そんな感じだったりするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

カレーうどんにはまる

新ひだか町、所謂静内の街中に
ミシュランガイド北海道 2012に掲載された店、
あま屋がある。


流石はミシュラン掲載店。
なかなか良いものだしているのだが、
それでもランチはリーズナブルに
日高といえばの松川鰈茶漬けや春うに丼、
こ店名物バラ味噌ロールカツなど食べれる所。


が、
そんな逸品を全く無視して
先日はまったのがカレーうどん!!

Imgp0569




正式名称
エゾシカ肉入りまろやかカレーうどん900円!!


これはもうハマったべーー!!
ミシュランビブグルマンでカレーうどん(w


これはねー、
ただのカレーうどんじゃないのよねーー。
タンタン麺のようなまろやかさ

クリーミーというか担担麺か?
いやカレーうどん。

サービスのお茶受け?ゆで卵を増量して
大変間満足お気に入りにの一品に。


くぅーかれーうどんごとにき心奪われるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

本年のビアガーデン

今年も何とか行けました!!
札幌市大通公園のビアガーデン。

キリン一番搾りスクエア?
もとい
ヨロコビールガーデン!
で飲みました。
P8030046


タワー頼ましたが
瞬殺でしたね(苦笑

アサヒのマネか?
今年はこれにチャレンジ。
泡がアラレちゃんのうん○みたいなヤツです。
P8030049

酔っぱらうと
300円程の価格差は感じられません(笑
単なるジョッキの方が美味かったりします!


今年は昼のみでした。

P8030044



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ブラックニッカ リッチブレンド

えへへへ・・・


買ってもらいました!


新発売ブラックニッカリッチブレンドです!
Imgp8176



今晩、早速ロックでいただきまーーーす!!
Imgp8201



これ旨いです。
いわば竹鶴テースト。


さらに水と1:1のハーフロックがまた旨い。
水で割っても伸びやかな味わいと甘み。
これ一番おすすめ。


うーんいいねー。





そうそう、
今日から中間管理職の一員になりました。


いきなり
新人1名、
転勤配属者1名、
大きく年上の部下1名を受け持つことになり、
昨年度から引き続き経験者は0名。
所謂総入れ替え?ってやつで・・。
(しばらくは私が職務管理も実務もってやつ??)


大胆なことやってくれますねー。
と。


まだ全員顔合わせできてませんで、
この先どうなるかは??


正直、
5年前の本社勤務決定の時よりちょっと実感ありません。



いつかこのような時が
くるとは思っておりましたが
いざとなると怖いものです。


キシリア様流に言えば、
可笑しくなったのです。
自分に笑ったのです。


って感じですね!!!



今後しばらく
このブログ新米管理職日誌になるかもしれませんね。




という事ですが毎度おなじみニッカウイスキー過去の記事

ピュアモルト ホワイト


フロムザバレル


2006年エレガントスタイル

| | コメント (1) | トラックバック (0)