« 大変な被害です | トップページ | HTB イチオシ! まつり 行ってきた »

2016年8月29日 (月)

デジカメ買うなら

デジカメ買うなら、
自分がイメージする又は
好きな発色するカメラを選ぶべき。


撮った写真をいちいちレタッチとか
色の調整とかしてられません。


RAWから現像なんてありえません。

時間が足りないです。


だから好きな色で撮ってくれるカメラ
これが一番。
Imgp1473_1



次に案外シャッター音。
これフィリーング合わないと
取るたびいちいちイライラします。


そして操作時のスピード感。
複雑な機能より
シンプルでサクサク動くOSがいいです。
ダイヤルもくるくる
ダイレクトに反応してほしい。
ここにコンマ数秒でもタメがあると
これまたイライラします。


遊びでイライラするのはありえないから、
ダメだと思ったらすぐ売ります!


発色の話に戻ります。
デジカメはメーカーで発色傾向が全然違うし、
同じメーカーでもモデルによっては
最後の微妙な部分が違います。


私の基準は何と言っても青空の青。
Imgp1517_2_2



今回のPENTAX K-30はなかなか良い青です。
このメーカーはCMOSになってから
発色がなんだか
気に食わないところがありましたが、
やっとこの2012年のこのモデルで
望んでいた青空発色となりました!


撮った後は
軽く明るさ調整して
縮小するだけでこの青空。


当然、買うなら中古カメラです。

|

« 大変な被害です | トップページ | HTB イチオシ! まつり 行ってきた »

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/64129040

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買うなら:

« 大変な被害です | トップページ | HTB イチオシ! まつり 行ってきた »