« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の3件の記事

2016年8月29日 (月)

デジカメ買うなら

デジカメ買うなら、
自分がイメージする又は
好きな発色するカメラを選ぶべき。


撮った写真をいちいちレタッチとか
色の調整とかしてられません。


RAWから現像なんてありえません。

時間が足りないです。


だから好きな色で撮ってくれるカメラ
これが一番。
Imgp1473_1



次に案外シャッター音。
これフィリーング合わないと
取るたびいちいちイライラします。


そして操作時のスピード感。
複雑な機能より
シンプルでサクサク動くOSがいいです。
ダイヤルもくるくる
ダイレクトに反応してほしい。
ここにコンマ数秒でもタメがあると
これまたイライラします。


遊びでイライラするのはありえないから、
ダメだと思ったらすぐ売ります!


発色の話に戻ります。
デジカメはメーカーで発色傾向が全然違うし、
同じメーカーでもモデルによっては
最後の微妙な部分が違います。


私の基準は何と言っても青空の青。
Imgp1517_2_2



今回のPENTAX K-30はなかなか良い青です。
このメーカーはCMOSになってから
発色がなんだか
気に食わないところがありましたが、
やっとこの2012年のこのモデルで
望んでいた青空発色となりました!


撮った後は
軽く明るさ調整して
縮小するだけでこの青空。


当然、買うなら中古カメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

大変な被害です

先週末からの3連続台風は
北海道の東側を中心に大変被害となってます。


台風去っても
新たに崖が崩れたりで
まだまだ大変。


こんなに酷いのは、
ちょっと記憶にないです。


早く落ち着くといいですが
まだまだ時間がかかりそうです。


ちょっと気休めの写真。
Imgp1581_1

2016美瑛の夏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

当たってます最終回

これまで自転車クラッシュ、
爺さんの急変、
親戚の早産など
発生しましたが、


次にリビングのメイン照明が突如クラッシュし、
そのあと工事業者などの不手際などなど
3週間も夕飯が薄暗い状況・・・。

いろんな意味で当たりが良いです。
P7200072



そんで、最後が
某大型スーパーの駐車場で、
自家用車を駐車スペースに駐車中に
隣の枠にバックで入ってきた爺さんの車に
見事に当てられました!!


爺さん、
当てた事を認めず逆切れしまして、
当たった場所を指摘しようとしたら、
爺さんの車のその箇所には無数の擦り傷が・・・。


要するに常習犯。
常にそこを当てているようです・・・。


トホホホホホホ。


この週まわり
全くひどかったです。
一気に当たりまくってました。


で最後の最後は・・・、
爺さんに車を当てられて
自宅に帰って駐車したら、

今年初めて
鳥の糞が
車に当たりました!!!!


スゲー
そこまで連続コンボ!!

たった1週間程度でかなり当たりましたわ。



P7200005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »