« 札幌ドームとブラックハム | トップページ | 当たってます2 »

2016年7月 5日 (火)

当たってます1

近頃、何だか当たってます。


六月も末、
蝦夷梅雨もおさまり大変暑い朝でした。


今日は久しぶりに
自転車で出勤しようと
新車のロードレーサーにまたがり
自宅を後にしました。


この自転車、
今ゆる廉価版ではあるものの
デザインは懐かしのロードマン風で色も赤。


重さも10kgちょい
2×7の14段変速の中速巡航タイプで
約7kmの道のりを15分程で通学していた
高校時代を思い出します仕様です。
P7010097

そんな訳で
初夏の爽やかな札幌の風を感じるべく
自転車でGO。


しかし、しかし
職場まで約30分の通勤路、
一般道路は罠がいっぱい。


路側帯を疾走するも右は、
追い抜く自動車で
左は脇見しながら車道に飛び出す自転車。


まさに危険がいっぱい!!


しかし、それは、
職場まで後10分の地点でおきました。


路側帯を疾走していると、
爺さんが運転するK自動車が
反対車線から右折!


こっちにキター!


当方の疾走する自転車の右方向から
ゆっくりと突っ込んできました!


私はすかさずフルロックブレーキング!!
ズザーー!

と滑り込む自転車!!

右折をやめないK自動車!!
P6280096


これはいつかのデジャ・ヴー。
〜〜〜高校時代に
自転車通学中の十字路で
一時停止をしなかったOL運転のK自動車が
直進中に私の自転車右側面へ突っ込み、
危うく右足を
車と自転車に挟まれそうになるものの、
その右足で車のボンネットを蹴飛ばし
テールスライドさせて逃げ切った!!・・・

と思いきや
ペダル漕いだら、
残った後輪がK自動車にHITしまい、
グニャリと曲がった後輪で
そのまま走れなくなった思い出を、
今回、この爺さんの
K自動車が当方の自転車に向かってくる数秒間で、
走馬灯のように思い出されたのだ!!


長いのでつづく

|

« 札幌ドームとブラックハム | トップページ | 当たってます2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/63874792

この記事へのトラックバック一覧です: 当たってます1:

« 札幌ドームとブラックハム | トップページ | 当たってます2 »