« 2016ダービーカンパイ! | トップページ | 当たってます1 »

2016年6月 4日 (土)

札幌ドームとブラックハム

5月の下旬に浮き上がった話で、
日ハムの札幌ドームからの
本拠地移転検討の件があった。


公共施設?の札幌ドーム、
なかなか暴利な運営なようで
日ハムサイドが
最終的な駆け引きに出た模様ですねー。


もし日ハムに出て行かれると
多分札幌ドームの運営はままならないでしょう。
でも、条件を緩和してもままならない・・。
今は損益分岐点ならまさにソコなのかもしれませんね。

P5010011




さてドームから日ハムに突きつけられている条件は、
使用料等で年間13〜15億円程度と言われているが、
ある筋によると、
年間に70試合使用し9億円ほどの支出で
その他に、
ドームがコンサートやイベントなどある度に
フィールドシートの撤去設置、
トレーニング施設の片づけ、
警備費、清掃代など基本使用料とは
別に年間15億円ほど支払っている様子。


さらに試合がある時も飲食店の運営、
売上げは、すべてドーム側。
グッズも直営ではなくドームで販売し
マージン取られて、
広告看板代も2億5000万円使っている。


それだと、約26億5000万円を
ドーム側に支払っていることになって、
日ハムの選手の年俸総額は、27億円超だから・・・。(苦笑


で移転先に北大構内!や
真駒内地区(えっ?)、
旧月寒グリーンドームの辺り?
(ここだと今と大差なくて良いかも)、
北広島(もはや札幌じゃない)
など道内15~20カ所だとか・・。


壮絶な駆け引きが始まる様子ですね・・。



P5010020



日ハムの駆け引きといえば、
今オフの中田翔!
9年目でそろそろFA取得。


噂では、
あくまで噂ですよーー。
ダルや糸井のように
高〜〜〜く、
ドナドナする候補だとか・・。


5月下旬は日ハムのブラックさが浮き上がりました。

|

« 2016ダービーカンパイ! | トップページ | 当たってます1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/63674997

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ドームとブラックハム:

« 2016ダービーカンパイ! | トップページ | 当たってます1 »