« 飲みすぎ注意。解っているさ。 | トップページ | 札幌ドームとブラックハム »

2016年5月18日 (水)

マツダに思うこと

P4270066




ここ18年間ほどマツダ車に乗り続けている。
かれこれ4台目。


マツダ地獄にハマったわけでなく、
デザインとコスパ、
そしてハンドリングが
日本車離れしていたことから、
ある車種を買って
それからずっとマツダを買い続けている。


当時のマツダは
ZOOM、ZOOM、ZOOM
になる前で
稼ぎ頭のデミオも存在せず、
RX7とロードスター以外、
ファミリア、カペラ、ボンゴなど
ダサいデザインなので
なんでわざわざマツダなのか?
そんなにお金がないのか?
周りに言われたものだ。


さらに当時のマツダはバブルが弾け、
1990年代のマツダ店、アンフィニ店他
5系統のディラーでの販売戦略が大失敗し
経営不振で瀕死の状況、息絶え絶えだった。
当時は終わっているメーカーだったわけ。


現在はカッコよく
アグレッシブなデザイン、
スカイアクティブブランドで
ちょっといい感じのマツダであって、
私も今では
(なちゃって)スカイアクティブテクノロジー搭載車に乗っていて、
素晴らしい足回りと6ATの組み合わせで
北海道のワインディングを
楽しく攻めたりしており大変満足。


今まさに
復活絶好調期に入ったマツダなわけだけど、
ここにきて大変気になることが・・・。


1つ目。
ミニバンから全面撤退するそうだ。
えっ?マツダの家族向けMPVやプレマシーなくなるの?
そりゃマツダ乗りにファミリーカーは少ないけど・・・。


マツダ車買おうか迷う時に
入り口が一つ潰れないか?

というかファミリー層は
トヨタかホンダを買えってことか?

それだったら、
独身時デミオ、世帯持ったらトヨタ、その後人生ずっとトヨタとか、

ファミリー層で今マツダ、でも次は無いからトヨタ、
子供独立しても引き続きトヨタみたいな?


今は好き好んでデミオのディーゼル買っている
リタイヤ層がいなくなったら
次の世代への種まきできてない場合
大変ことになるのでは?


大型化するハッチバックとクロスオーバーだけで
ファミリー層は取り込めないでしょう。
ましてデミオでは4人家族ならかなり辛いだろうし
それで間に合うならKでも良いでしょう。


そしてもう一つ気になることがあってそれは、
「新世代店舗」の導入である。


何やら外車屋やレクサス店のような
マツダにあるまじき・・
イメージ黒と木目?
展示はレッドばかり??
なんだか昔のアンフィニ店のような
イメージ先行販売店が始まっているらしい。


この流れは、
例のバブルの1990年代の経営不振に陥った時と
同じような方向に向かっていないか?
何だか、最近のアグレシッブデザインで
勘違いが始まっていないか?
今後も私は乗り続けることができるのか
大変心配になってきました。

|

« 飲みすぎ注意。解っているさ。 | トップページ | 札幌ドームとブラックハム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/63651223

この記事へのトラックバック一覧です: マツダに思うこと:

« 飲みすぎ注意。解っているさ。 | トップページ | 札幌ドームとブラックハム »