« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の8件の記事

2016年5月31日 (火)

2016ダービーカンパイ!

Img9885


マカヒキ、サトノのワンツーだけは無いという感じがするわ。
って書いたら
そのワンツーですがな・・・。


まさに完敗です。


結局、マカヒキ、ディーマジェ、リオンの
3点BOX行ったら
サトノがせって、
せって・・

落鉄で2着!?


やっぱことしは化け物だらけだということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ダービーDAY

今日はダービー。
何年かに一回はダービーにブログ書いているが
今年は事前に。
Img_0529

今年は・・・・
化け物が3頭、
例年ならどれもクラシック馬だと言われたいたら
皐月賞で、もう1頭化け物が潜んでいた!
って話で3強+1!!
(皐月賞馬)の構図である。


皐月前までは
サトノダイヤモンド 1番人気3着
リオンリーズ 2番人気4着降着5着
マカヒキ 3番人気2着
が3強で
皐月賞馬で+1
ディーマジェスティ1着 レコード。
この4頭で
流石にどれかが勝つだろうと。



特に旧3強は、
皐月賞でも実質2〜4着独占ということで
評判通りなのかな。



血統だと
サトノはディープ+アルゼンチンの馬???
あれ?母父はマイラー。
どうりて起用なわけで。


リオンは
キンカメ+シーザリオ(母父スペシャルウィーク)!!
ダービー×2、オークス馬、
これは血なら日本一!


マカヒキは、
ディープ+フレンチデュ・・NHKマイルの血(w。
爆発力が疑問だなーー。


ディーマは、
ディープ+ブライアンズタイムという
00年代90年代を代表する3冠ダービー血統。
血が古いと思って、血統表見たら・・・
なんちゅう多重クロス!
こういうのって爆発する時、
破壊力が凄まじいのよね、
どおりて皐月賞がああなった訳だ。


レースが楽しみな今年のダービー



今年はそうだね今年はー
リオン、マカヒキ、ディーマの3点勝負で行くか!
単勝ならリオンかディーマの
デンジャラス勝つか負けるか1発勝負で
馬券も付き合い1点勝負!
って感じで、
マカヒキ、サトノのワンツーだけは無いという感じがするわ。
さてどうなるでしょうか??
P5220153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

ありないわー最近の

P5130079
F−35
日本が米国から購入(生産)する予定の
世界最新鋭ステルス戦闘機である。



流石に最新鋭、
アナログ麺は皆無、
デジタル化された操縦系統は
複雑かつ煩雑となる操縦は
戦闘機がやってくれて
人間は人間にしかできない判断や
意思に基づく操縦動作に専念できるという
大変賢い戦闘機である。



しかしこの賢いというか
機体を司るOSが
4時間に1回は
シャットダウンしないと
安定しないという有名な話があって、
それって、
再起動し忘れたら(そんな訳ないけど)
戦闘中にフリーズ再起動しちゃうんですか?!
てきな弱点があったそうです。



これがこの度改良され、
3倍の安定性を得た模様。



これに対し4時間に1回のシットダウンが
12時間に1回で済む・・・。



いやいやこれ、
日本の場合国土防衛ようだから!
領空侵犯スクランブルで
そんな悠長なことありえないわーと思ったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

マツダに思うこと

P4270066




ここ18年間ほどマツダ車に乗り続けている。
かれこれ4台目。


マツダ地獄にハマったわけでなく、
デザインとコスパ、
そしてハンドリングが
日本車離れしていたことから、
ある車種を買って
それからずっとマツダを買い続けている。


当時のマツダは
ZOOM、ZOOM、ZOOM
になる前で
稼ぎ頭のデミオも存在せず、
RX7とロードスター以外、
ファミリア、カペラ、ボンゴなど
ダサいデザインなので
なんでわざわざマツダなのか?
そんなにお金がないのか?
周りに言われたものだ。


さらに当時のマツダはバブルが弾け、
1990年代のマツダ店、アンフィニ店他
5系統のディラーでの販売戦略が大失敗し
経営不振で瀕死の状況、息絶え絶えだった。
当時は終わっているメーカーだったわけ。


現在はカッコよく
アグレッシブなデザイン、
スカイアクティブブランドで
ちょっといい感じのマツダであって、
私も今では
(なちゃって)スカイアクティブテクノロジー搭載車に乗っていて、
素晴らしい足回りと6ATの組み合わせで
北海道のワインディングを
楽しく攻めたりしており大変満足。


今まさに
復活絶好調期に入ったマツダなわけだけど、
ここにきて大変気になることが・・・。


1つ目。
ミニバンから全面撤退するそうだ。
えっ?マツダの家族向けMPVやプレマシーなくなるの?
そりゃマツダ乗りにファミリーカーは少ないけど・・・。


マツダ車買おうか迷う時に
入り口が一つ潰れないか?

というかファミリー層は
トヨタかホンダを買えってことか?

それだったら、
独身時デミオ、世帯持ったらトヨタ、その後人生ずっとトヨタとか、

ファミリー層で今マツダ、でも次は無いからトヨタ、
子供独立しても引き続きトヨタみたいな?


今は好き好んでデミオのディーゼル買っている
リタイヤ層がいなくなったら
次の世代への種まきできてない場合
大変ことになるのでは?


大型化するハッチバックとクロスオーバーだけで
ファミリー層は取り込めないでしょう。
ましてデミオでは4人家族ならかなり辛いだろうし
それで間に合うならKでも良いでしょう。


そしてもう一つ気になることがあってそれは、
「新世代店舗」の導入である。


何やら外車屋やレクサス店のような
マツダにあるまじき・・
イメージ黒と木目?
展示はレッドばかり??
なんだか昔のアンフィニ店のような
イメージ先行販売店が始まっているらしい。


この流れは、
例のバブルの1990年代の経営不振に陥った時と
同じような方向に向かっていないか?
何だか、最近のアグレシッブデザインで
勘違いが始まっていないか?
今後も私は乗り続けることができるのか
大変心配になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

飲みすぎ注意。解っているさ。

さて、
先日、もと部下達に見捨てられた
おいらであるが、
ゴールデンウイークの合間に
ちょっとしたきっかけから、
元部下と飲みに行くこととなった。

こんな私と飲んでくれるなんて
何て可愛い部下(もと)だ。

よーし美味いの飲んで食べるべさー。
P4250054_1

この写真はイメージです。実際は本日肉やワイン・・

嬉しくなって
ジャンジャンの飲み始めまして、
少しの安心もあり案の定というか
やはりというか
飲み過ぎ!

!タップリ飲んで
最終の時間。

最終列車だから
寝過ごさないようにねー 何て言って、
駅で別れて
私に方は地下鉄でおうちに帰りました。

おいらは地下鉄終着駅なので
寝過ごす訳が無い!
のである。

駅についたらしいが
流石は最終。

折り返すこと無く車庫に行くとの
アナウンス。

まさかここで
車庫行きは
あり得ないよねー。

何て思いつつ。

誰かに起こされる
わけでもなかったので、
自分でさっさと列車から降りて
家へ向かいましたよ。

ええ。

よし今回は
事故無く沢山飲んだなー
何て思いつつ
寝床につきました。

次の日の朝、
土曜の朝ですが
何気に携帯電話をとると

何故か
バッテリーと
simカードが
むき出しです。

あっーー。

裏蓋がなくなっていました!

一体、何やってるんだ俺。。。
全く記憶にございません。

こうして
初代Xperiaは終焉しました。

解っているさ、
飲み過ぎには気をつけたいものです。
P4200001



いよいよいろいろ調子が上がってきましたかもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

GWはファクトリー

GW中盤は天気が悪かったので
インドア施設にGOです。
イオンやアリオは激混みだろうし、
サンピアザ方面も大変だろうから、
意表をついてファクトリーへ。
P5050006

うんまぁ正解だわなぁ。
ご飯も食べれるし、
子供も平気でのに放てるし。


GWのファクトリーは、
ガンダムワールドやってるんだねー。
すごいねガンダムは、
世代越えたわ完全に。


ガンダムもリニューアルに
リニューアルを重ねて、
現在風なデザインは、
なまらスマートで格好感じになってますねーー

でも
コレジャない感。


なのでガンダムは大好きだけど
現代のガンダムには興味なしです(苦笑。


だから素通りしようしたら、

娘ちゃんが

ザビ家の椅子の前から動きません。


「座りたいの?」
「違う!」
「じゃぁ行くよ」
「見てるの!」


えっえっー。

椅子とそれを囲む等身大のザビ家4兄弟を
じっと見てます。


その間にも変わるがる、
大人たちやカップルが
椅子に座って写真撮ってます。


人が座ろうが
誰もいなかろうが、
椅子を真剣に見つめる娘。


そして5分は経ったであろうそのとき
意を決して
「座る」
と宣言。


写真を撮ろうとしたら、
「パパ座って」。

おいらかよー。
あーなんだか恥ずかしいです
照れますねー。


そんな心中はお構いなしで
座ったすぐさま、
自分おいらの膝に載せろと。


えー。
椅子、
 おいら、
  娘。
3段重ねでただ座るの1分。

その時奥さまアイス屋さん。

2人っきりでただ座る親子。


周りの視線が何だかなぁー。
かなり間抜けな構図です。


そして娘は
それだけで大変満足して
ガンダムワールドから
去って行きました。


P5050015
あ、このガンダム消しゴム
(っていっても15cm以上の大きなヤツ)
なんか持っていたわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

大通公園でまったりと

ゴールデンウイークも終盤戦となりましたが、
めっきり天気がさえない札幌ですね。


今年は桜が早めに咲いたので
天気の合間を縫って
五月二日に大通公園へ
お出かけしました。


この日は確か20度を超える
暑い日でしたが
かなりの人々が繰り出しており
ブラックマントラ周辺も大混雑。


自由を求めた娘が突然逃走。
小さいので人混みで見失うと大変ですわー。

かろうじて、
人と人の間に垣間見た時は
既に50mは離されていましたが、
必死にスタコラサッサと走っている姿が
一瞬吹き出すところであっても、
何かあってはいけないと
猛ダッシュで追いかけます。


やっと追い付いて
肩を掴んで声をかけるも
全く無視で
何だか変質者な状況です。


なんだコノヤロー。

P5030064




あまりの陽気に
何だか娘は勝手に解放モードになりました。


お昼ご飯の時も
突如靴下をぬいで
ゴロゴロ地面にへばりついてましたわ。


遅かった南区でも
桜が満開で
札幌全体では
もう桜も終わりのほうですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

この道、復帰一カ月

私が札幌の写真を撮ったといえば、
やはりこの橋でしょう。
P4270073



当に、
私は帰ってきた 
のであります。


さて早くも5月。
1カ月過ぎたところです。


この一カ月ことあるごとに、
4年前がフラッシュバック(苦笑。


先週は、
大手スポンサー参りに東京へ!!
千歳空港
 ー羽田空港
   ー京急乗って新橋へ・・。


アッーーー
懐かしすぎて
あの震災の熱い夏を
思い出しちまったわ!

完全に・・。


まだこころのギズ?っていうのか
あの時のあの感覚が
心の底に残っていることに
気づきましたわ。


一気に疲れが・・

というか、
時が4年前から連続しはじましたわ・・。


そんで
この一カ月は、
低気圧が来たり、
前体制の遺産が発覚・発火したり・・・

またこれ、
あの時の前より
違う次元で忙しいじゃんよーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »