« 今日の我が家のアンパンピー | トップページ | そこでOM-D E-M10を買う »

2015年9月27日 (日)

Q7はドナドナで。

毎週、子供とお出かけすることになると、
今までの一眼は機動力がキツイくなって、
より小さなカメラ必要になりました。
Img_0535

今の一眼は、PENTAX K−mとK−7。
これだって一眼の中ではかなり小型なんだけど、
結構重いので首から下げている時に、
子供だっこすためしゃがんだら、
超合金製の合計1kg近いカメラが
子供の頭にヒットしそうなったりします。

また、遠出の時は子育てバックなるものを持っているから、
それとの取り回しでかなりじゃまになったりします。

小さいカメラといっても、
コンパクトカメラなら携帯で十分。
一度一眼の味を知ったらもう安いコンパクトには戻れない・・。
しっかり撮れる、
信頼できる、
それでも小型なちゃんとしたカメラを!!

そこで、
今年一番の!!!
大!!

大!!

大失ーーー敗ーーー!!!!!

の買い物が登場します(w

それは何かといいますと、

PENTAX Q7 !!

今年の3月に買ってすでにドナドナ、手元にない訳で。

Q7というカメラが
ダメダメな訳ではないとは思うのですが、
この機種の初期モデルPENTAX Qは、
今だ奥さんの手元に健在ですし、
単純に相性・・、
そう相性が・・・、

どうしても許せなくなって、
Q7は先日売っぱらったのでした。

買ったモデルは
Q7ダブルズームセットで
レンズが2本付いてくるやつなんだけど、
これ、
発売当時は6万9千円ほどするらしいもの。

現在半額以下の3万円前後で、
その現在価格で買ったんだけど、
3万円でも
「これは、許せん!!」であるからして、
もし発売当時買っていたものなら
完全にブチ切れ必死なカメラなんですねーー。

そんなカメラを、
なんで買おうと思ったか?

初代QはペンタックがHOYA傘下で
ひとまずニッチ狙いの商品で
イメージセンサーがサイズが1/2.3型って
1万円前後のコンパクトデジカメ用のものだした。

それでもカメラ本体は超合金製で
おもちゃにしては立派感がハンパなく
所有欲を満たしながら、
センサーの弱点もみせないように
画像もそれなりな出来で、
満足点が多少の不満を上まるカメラだった。

そして今回買ったQ7は、
PENTAXが高級コンパクトカメラが得意なRICOHに吸収され、
そのRICOHの高級コンパクトカメラと
同じサイズのイメージセンサーであるからして、
1/1.7型という1/2.3型より大型化した商品は、
普通に考えると画像もアップ、
色合の感じやコントラスの処理は
RICOHのGRシリーズを参考に?
と大幅にパワーアップしてるそんなカメラと思って買った!

しかし、
しかしだ、
蓋を開けたら、
カメラ本体はプラスチックで安っぽい。

裏の液晶は、
晴れた日の外では
全くもって使えない、何を撮っているか解らない。

極め付けは、
撮れた写真の色が・・・・!
一番期待の画像が、
うっすらピンクがかってる!!!
いわゆるマゼンタかぶりってやつ!!

そんでさらには、
日光が強すぎると今度は写真に色が乗らないという、
野外のスナップ全然ダメじゃん!!

サイズだって
最新のフォーサーズよりちょっと一回りかな、
小さいだけ。

満足点が全く?なくて
多少に関わらず不満だらけで、
使えば使うほどストレスがたまり
お遊びなのにストレス溜まる。

今月さっさと売っぱらいました。
ええ売ったことには後悔はしませんが、
なんというか全く相性が悪かったですねーー。

この写真です。
ええドナドナを決心した写真。
Imgp3734

このブログは青の色合いに
少し気合いをもっていますが、
晴れた8月のある日の写真。

目一杯頑張って、
この程度の色しか出ない・・・。
Imgp3726

というか、
こんな空撮ったつもりありません。
え、え、
もう使えません。
撮りたくありません。
買って半年、これでドナドナを決心した訳です。

後継ですが、
当然、変わりのカメラ買いました。
小さく軽く、画質も求める・・・。
って言うか青色。

三度騙されたオリンパス、
三度目の正直、
中古ですがオリンパスのカメラ入荷しました。
それはまた後日。

|

« 今日の我が家のアンパンピー | トップページ | そこでOM-D E-M10を買う »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/62366210

この記事へのトラックバック一覧です: Q7はドナドナで。:

« 今日の我が家のアンパンピー | トップページ | そこでOM-D E-M10を買う »