« イネ科このぉーー! | トップページ | 昼食にエスカロップを食べてみた »

2015年7月 9日 (木)

かがみについてふと

唐突な話だけど
鏡ってさー
左右は反対に写ってるけど、
上下って反対じゃないっしょ。

それって何で?
って
ふと思ったら気になりだして、
考えた事ありますかね?


ふつう思ったことも無いでしょう。


でも、思ってみたら
左右だけ反対なのは一寸おかしい。


更に考えると横に寝転がって、
そう涅槃スタイルで写ったら、
自分の姿の左右は反対でも
横に寝転がる自分の姿の上下方向と
地面に対する上下は反対にならんのです。

しかも当然後ろの景色は左右反対。
書くと難しいけど鏡でやったら解るっしょ。


さて、こう言う事はググッてしまえば解決するべさ。


結果--


鏡は光を反射させるもので、
写るものは鏡像。


その内容は、
左右上下でなく空間の前後(奥行き)を
反転して写ってるもの!


なるほど。

って、
思えるがピントは来ないっす。

とにかく人間が思っている
左右が反対と上下がどうのってのは、
人間がそう思っているだけで、
鏡にしてみりゃ
俺は前後、奥行きを反転して
写しているだけって事なのだ。


つまり、
自分より手前のものは手前に、
自分より奥のものは奥の方へ写し出すちゅーことで。

納得?


ここまで読んでた人がいたとして、
結局、左右と上下の反転って
何でかよくわからないって思うけど、
いやいやいや、
わからないよねー。
急に空間とか奥行きとかって言われても。


実は簡単なイメージがあります。
それは、
鏡はーーー魚拓だw
子供の手形でもオッケー
これで解決。


ほら、
見ためはある方向、
例えば左右が反対でも上下は変わらない。
鏡はそれと同じ事を写してるということで
オッケースッキリのはずだよ。



Img_0478




|

« イネ科このぉーー! | トップページ | 昼食にエスカロップを食べてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/61863212

この記事へのトラックバック一覧です: かがみについてふと:

« イネ科このぉーー! | トップページ | 昼食にエスカロップを食べてみた »