« 牧場のどか | トップページ | 2週連続は浦河の夕日が目にしみて »

2015年5月 7日 (木)

あけて良いのか玉手箱

レベッカ再結成らしいですよ。
8月に再結成ライブ。

再結成はライブのみ?
それとも活動続けるんだろうか。


レベッカ 


正直私大好きでしたよ。ええ。

当時のNOKKO。
ダンスはへんてこりんだけど、
あのテンション、何かただ、
終りに向かって進んで行く儚さ。

大好きでした。


当然ビデオもCDも(これは後からバイトで)
買いました!!


ご存知、レベッカは
シャケが抜けてから、180度芸風・作風が変わるのですが、
初期には必死な、
中期にはアメリカンポップにのめり込む、
終盤には圧倒的に週末感が漂っていて
全部好きですね。えぇ。


未だ、たまにYouTubeとかで見ても
ついつい聞き入ってしまうのですが、
その中でもなまらグッとくるのは
2ndアルバムのヴァージジニティと
7thラストアルバムのコットンラブ。
(コットンタイムじゃないよ)


この2曲、NOKKOの歌い方も対局だけど、
両極ともメラコリーでカタルシス(おっとヒムロックw)。

それでいながら独特のテンションとスピード感が
曲を進行させる
ある意味追い詰められ系。

ポップでカラフルじゃない、
ダークでグレーでセピアなレベッカが
これがまたぐっとくるんだよね。


でもあれから既に25年以上たってる訳で。
あけて良いのか玉手箱だわ。
本当。

NOKKOは
「パンドラの箱をあける勇気が湧いてきた。」
と言ってますが、
あの時の終りに向かって走る姿は
もうここには無いのだろうと思う。


http://rebecca0421.com

ヴァージジニティ
ttps://youtu.be/CsKCCkX8kMw

コットンラブ
ttps://youtu.be/q7CvIa0xbns

|

« 牧場のどか | トップページ | 2週連続は浦河の夕日が目にしみて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/61554847

この記事へのトラックバック一覧です: あけて良いのか玉手箱:

« 牧場のどか | トップページ | 2週連続は浦河の夕日が目にしみて »