2014年

2014年6月 6日 (金)

2014日本ダービー

P5250318_2

今年のダービー

見ましたか?

近年まれにみる
中年男の名勝負

スバラシイ!

川田も福永も松岡も百年早いわ!
そんな気分にさせちゃう
熱い男祭りでしたw

レースがスタートして
ほんの数秒、、

ここで既に
中年男たちの
勝負が感がバチバチ炸裂します!

江田が逃げ、、
武が行き、
蛯名が被せ、
ノリも行き。

今年のダービーは
この4人が操る、
前に行った4頭を中心に
レースが回っていきます。

まずは横ノリ  ワンアンドオンリーが
スローペースで掛かってしまい、
なだめながら辛うじて先団に踏みとどまっています。

次に逃げていた江田の エキマエが
アクシデントにみまわれます。
故障を発生しレースを中止。

これで2番手にいた、
武のトーセンスターダムが
4コーナーを待たずに先頭へ
目標にされる立場に変わります。

蛯名のイスラボニータは、
武をマークする絶好の位置へ
ポジジョンアップ。
悲願のダービー制覇への道のりへ、
長い府中の直線へと馬は向かいます。

直線に入って、
先頭は武のトーセンスターダム。
続いて、
蛯名のイスラボニータ。
その後方横山ワンアンドオンリー。

最初の鞭は武豊。
ここで蛯名はまだ鞭を使いません。
そのまま手綱で武を追います。

次に
この2人を追って、
横ノリが鞭を使ってスパートします!

横山が蛯名に
届きそうなタイミング!
これを待って
蛯名はやっと鞭!!
スパート!!!

最後までスパートを我慢して
少し前を行く目標の武を捕らえるべく、
少し後ろから追いついてくくる横ノリを振り切るべく、
間を辞しての蛯名のスパート!!!

ダービージョッキーへの追い出し!!
のはずが、、、

この直後、
武のトーセンスターダムが大きくウチラチ(柵)に
激突します!!!

柵は波打ち
武はあっという間に最後方!

突然追いかける目標を失った
蛯名のイスラボニータは、
前を追いかける立場から
後ろの追撃から守る立場へ、、、、

この隙を
先にスパートしている
横ノリ  ワンアンドオンリーは、
見逃さなかった。

満を持したスパートで
前を追いかけ、
後ろを突き放すかハズだった
イスラボニータが、
目標が視野から消えてしまい、
一瞬、緩んだ!
そこのところを
ワンアンドオンリーは捕まえて
その後の2頭は競い合いへ
もつれ込みます!!

もう鞭は使わない、
名手同士の腕による追い比べ!!

譲れぬ理由の競い合い。

方や騎手人生悲願のダービー制覇。
方や調教師ラスト2年の最後のチャンス。

しかし
その差が3/4馬身開いたところが
横ノリにとって
2度目のダービー制覇だった!

ゴーーール!!
彼は会心の笑みを浮かべていた。


レースは終わった。

他の騎手たちーー

松岡、川田、菱田。
若い彼らの馬は
3-5着だったし
最後の直線で決してバテてもいなかった。
話題となった福永の牝馬レッドリヴェールは、
10着にもなれなかったのです。

レース前は
いろいろも話題はありましたが
終わって今は、
この4人の中年が
私達の記憶に残る事でしょう。

という2014の日本ダービーでした。

 
P5180280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

門別競馬場へ行く

春が来て、浦河も桜がさきました。

でも私は昼寝の方が、
花より睡魔。

P5060268




そんな春なので
父ちゃんが競馬場に連れて行ってくれましたとさ。

P5050253




競馬なんて・・・

P5050240




なんて思っていたら
始めての競馬場に大興奮してしまったわよ。
だって、リボンちゃんが来ていたし。


父ちゃんが私を連れて
リボンちゃんと
旗揚げゲームで対決したの。


赤、青2色のどっちかえらんで
同時に旗をあげて
同じ色ならこっちの勝ちってやつ。


リボンちゃん空気読んで
ワザと先に
赤い旗を上げてくれたの


これは必勝チャーンス!!


なのになんで父ちゃんは
遅出しで青旗を・・・・。


ちっ!! 私は負けましたわ


そんな父ちゃんは当然、
レースでも負けていたようですわ(汗

P5050247




そうそう、
この競馬場おなかが減ったら、
なんとあの、
いずみの蕎麦がお安く食べれるって。
なかなかイカすわよ。


蕎麦食べて調子に乗った父ちゃんは、
来場イベントのくじ引きで、
リボンシトロン他ペットボトル6本セットなんての
当てていたわ。


やっと稼いだようね
でも私、
ジュースはまだ飲めないのよ



P5060263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

テスト

iPadのみで
どんな感じになるか

テスト投稿
Image

改行は?


字のポイントは
指定できない?


タグ直接入力が必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

さよならVAIO

その前に冬の釧路川でも・・・。
Img_0380




去る1月28日、
VAIOに春の新モデルが発表されたばかりだった。




それが。。。




事業譲渡だそうで、
sonyのホームページでは、 引き続きサポートを。。。
なんてアナウンスしているが、
これでおしまいなんだろうね。
すぐにBDやHDDレコーダー、スマホ等のソニーリンクができなくなるのだろう。
現にソニエリ時代のスマホはsonyリンクできないし。




経営問題だしだから何だという訳ではないのだが、
SONYの場合、
散々自社規格の連携やオプションに拘ったあげく、
規格や事業を撤収させる事が多すぎて、
数年間使うモノや、
データーなどを保存する何かを購入する気になれない事が多く、
やっぱりコレだから・・・ってなった感じ。




だったら最初からオープンにしてくれれば、
撤収してもユーザーは逃げ道があるのに・・。




覚えてますか?
ベータ
メモリースティク
ミニディスク
atrac
そして他社製品と繋がりづらいVAIO・・・。
未だにちょっと前のBDレコーダー何かブラビア以外では使い物にならないし・・。




一度SONYに塡まるとその先見性や利便性(ソニーで固める事前提)は、たまらないし私も好きだったんですが・・。
この先不安な規格は実はブルーレイじゃないかと思ってたりするので大切な動画は別のものに保存する必要があるかもとか思ってします今回の出来事だったなーーー。




昨年夏のXP乗り換えでVAIにしようかMacBookにしようか迷って
思い切ってMacにしておいてよかったさえ思ってしまう、
日本企業を買いたくてもこれだとなあ・・・しばらくさよならVAIO。


でもSONYから離れたVAIOが超オープン規格で復活するかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

この冬の新製品 竹鶴ピュアモルト

ご近所の生協に
量産ザク ライク、
脅威のジオンのメカニズム、
竹鶴が一列に並んでいました。


しかも楽勝で2000円を切ってまして
あーこれは、
黙って見過ごす訳にもいかずに
買ってまったーーーーー!!!
Img_0558



で早速
飲んでまったーーーーーーー!!!!
Img_0559



さすがは、竹鶴ピュアモルト


まろやかでいながら、
アグレッシブな主張が!!!


今回の新製品も
美味いです


ブラックニッカクリア
ピュアモルト ホワイト
フロムザバレル
2006年エレガントスタイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

北の勝 搾りたての季節

今年も
北の勝 搾りたてがやってきました!!
Img_0587


何だか巷ではかなりのプレミアとなっているようで、
今年も うんまぁい!
ってな事でそんな事すら気にしてられないのです。


根室市が誇る
地酒 北の勝で乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)