« この冬の新製品 竹鶴ピュアモルト | トップページ | テスト »

2014年2月 6日 (木)

さよならVAIO

その前に冬の釧路川でも・・・。
Img_0380




去る1月28日、
VAIOに春の新モデルが発表されたばかりだった。




それが。。。




事業譲渡だそうで、
sonyのホームページでは、 引き続きサポートを。。。
なんてアナウンスしているが、
これでおしまいなんだろうね。
すぐにBDやHDDレコーダー、スマホ等のソニーリンクができなくなるのだろう。
現にソニエリ時代のスマホはsonyリンクできないし。




経営問題だしだから何だという訳ではないのだが、
SONYの場合、
散々自社規格の連携やオプションに拘ったあげく、
規格や事業を撤収させる事が多すぎて、
数年間使うモノや、
データーなどを保存する何かを購入する気になれない事が多く、
やっぱりコレだから・・・ってなった感じ。




だったら最初からオープンにしてくれれば、
撤収してもユーザーは逃げ道があるのに・・。




覚えてますか?
ベータ
メモリースティク
ミニディスク
atrac
そして他社製品と繋がりづらいVAIO・・・。
未だにちょっと前のBDレコーダー何かブラビア以外では使い物にならないし・・。




一度SONYに塡まるとその先見性や利便性(ソニーで固める事前提)は、たまらないし私も好きだったんですが・・。
この先不安な規格は実はブルーレイじゃないかと思ってたりするので大切な動画は別のものに保存する必要があるかもとか思ってします今回の出来事だったなーーー。




昨年夏のXP乗り換えでVAIにしようかMacBookにしようか迷って
思い切ってMacにしておいてよかったさえ思ってしまう、
日本企業を買いたくてもこれだとなあ・・・しばらくさよならVAIO。


でもSONYから離れたVAIOが超オープン規格で復活するかもw

|

« この冬の新製品 竹鶴ピュアモルト | トップページ | テスト »

2014年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/59083331

この記事へのトラックバック一覧です: さよならVAIO:

« この冬の新製品 竹鶴ピュアモルト | トップページ | テスト »