2013

2013年10月27日 (日)

ジャスタウェイ!

こういう馬、毎回騙されるだよね。
つい買っちゃう。
トーセンラーとか。


昨年の天皇賞や、
買いそびれた年明け金杯とかも、
ジャスタウェイ@浦河産!!


今年の天皇賞も昨年と一緒で
毎日王冠 2着からのステップ。


でも今年はその前がちょっと違う。
東京、新潟、東京と
左回り3線連続2着!!!


そんで鞍上は、
菊花賞で憑きものが取れた?
福永騎手。


今回は手薄なメンバー。
ここで勝たなければ、多分G1もう採れないかも・・。
これはこの馬から買うしかないのです!


そんなこんなでこの馬で勝負!!

勝負は単勝!!(え?2着候補じゃ・・)

浦河町本日の牧場
Pa270987_2



という事で
来ました!!単勝1550円!!!


久々の会心の一撃でした。



ジャスタウェイ 牡4
父:ハーツクライ
母:シビル(WILD AGEIN)
生産地:北海道浦河郡浦河町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

Apple帝国の侵略を受けてます。

このブログ、昨年の12月だったか7万ヒット回ってましたが、
10ヶ月たった最近にいつの間にか8万HIT回ってました。

一月1千ヒットです。

これが多いのか少ないのか・・。



本題。
先日、appleから大量に新製品がでまして、
特にI PAD Airとか新しいminiとか、
物欲がメラメラしませんか??



うーむ欲しい。
物欲全開しそうです!!


こう見えても我が家は
日の丸バンザイ、sonyでリンクを形成する
SONY王国なんですが

夏に買った1台のmacappleが、
すべてを侵略しようとしています・・。


macの次は、I PAD。

仕事の手帳にI Pod。

テザリングならI Phoneで、

データのリンクはI cloud、

Apple帝国便利すぎ!!!

あーーそうだ。
値段が下がったニューmacbook proで写真整理したい!!

そんな物欲、妄想拡大中
まんまと
アップル帝国の植民地になりそうです。

ジークSONY!!
頑張れSONY!!!
現在我が家のSONYは、
 tablet、BDレコーダー、nasne、BRAVIA、XPERIA、Walkman。

我が家はSONYを応援してますた。(って過去形)


本日は浦河港の夕方です。

P9080449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

OS X アップグレードきました。

昨晩、アップグレード版が正式発表されました。



mac OS X Mavericks!!



しかも本日から無料対応です!



早速、インストしました。



私のmacは、MacBook Air mid2012ですが、

インスト作業に1時間程度かかりましたねー。



i photoのアイコンがブルーになっちまいました。

なんか動き早いのですが、滑らかさが足りない・・、

っていうよりwinとかandroidっぽいような感じが・・・(汗

リンクのアンダーバーがやたら気になるし・・。



i booksつきましたね。

これでMacBookでも雑誌が読めるかも

まずはブラックジャックによろしく全巻(無料)を

読みます!!



ひとまず今のところは無事にMavericks動いてますよ♪



今日の写真は、美瑛町クリスマスツリーの木周辺

P9220578_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

毎年恒例白いヤツの偉大さ

今年もやはり、



ヤツの偉大さを感じる。



ヤツだ。



白いあいつだ。



ヤツが現れると、



決まって、



2週間位内に雪が降る。



ヤツは一昨日の日曜日に現れた。



そして今日、



やはり平地で初雪。



雪虫は偉大だ。



雪が降っても



まだまだ秋。本年の美瑛。

Imgp9851



あ、でも


今年も恒例、
フランシーはヤツを見てないと言ってます!
を・・・。


奴が居ないそうです。


あの自転車は?


フランシィのです。奴は見ていないと言っています。


ばかな。ではどこに居るんだ。奴は。


そんなはずは無い!奴はいるはずだ!どこなんだ!


ドレン大尉


何か?


前方から接近する物あります。


なんだ?


生物らしき物。高密集体接近。


ヤブ蚊か?


こちらにではありません。


自転車へか。


よけるんだ。


うっ奴だ!あの白い奴だ!


あああぁぁ!!!!



ドカーーーーーン!!!



かくして、自動車も自転車も雪虫まみれに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

秋がきてる気が

今年は寒くなるのが早いですね。

ここ数年、残暑がひどく9月でも半袖でしたが、
もう上着が必要で・・。

浦河もちょっと前までは、
こんな感じでしたが・・・。
P8250350_1_2





今日のあまちゃん凄かったです。


あれから2年半たちましたが、
あの時の感覚がよみがえりました。

ただ、TVで見ているしかない現実。

理解を超える状況に
頭がぼわっとしてきたあの感じ。

自分の体に忘れようが無いものとして
忘れてはならない出来事だったものとして
多分一生のこっているんだろうなぁ。

改めて認識した。

うん、いろんなところが良いドラマだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

テイオー死す。

競馬ファンには大変悲しい出来事でした。

一昨日トウカイテイオーが、
天に召されました。

私が競馬(馬券)を始めた時には、
まだ走ってました。

つーか、
初めて見たとき、
初心者でさえ、
あのグニャグニャな足元は

大丈夫なのか?と。

今思えばあれがテイオーなのでして、
あれからあんな馬は見た事がありません。

すごい馬でしたねーーー。
ちょっとああいう感じの名馬は、
滅多に見られませんよね。

同時代を生きたものとして、
大物芸能人の死より、
実はショックだったりします。

そうかー、テイオーでも死んでしまうのか・・。

マラーの交響曲第5番第4楽章とともに、
美瑛町の青い池贈ります。

Imgp9432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

数年前の夜高あんどん祭り写真

先週末から今週にかけて、

ラジオでもTVでも
北海道ローカルでは やたら沼田町でした。

何かあるのか?
と思えば
沼田町夜高あんどん祭だったんですねー。
Imgp9783_3



夜行った事ありませんが
なんかすごうそうですねー。
Imgp9778



そういえば、
私の地元、我が母校では
学校祭でクラス毎に行灯つくって、
高校から繁華街まで4kmくらいの公道を、
練り歩きます。

二十数体の行灯行列は、
なかなかのイベントで
夏のお祭りの一つでした。
Imgp9779



公道対応なのでレギュレーションもあって、
縦横高さの規定があるんですね。

例えば規定高さを超えた行灯は、
電線に引っかかるので、
公道に出してももらえないという、
そんな時の対応は、
仕方なく上をカット(潰す)するというw
そんなクラスもありましたねー。
懐かしい。

私のクラスの行灯は、
青森のねぶた風の弁慶っぽいもので
行灯本体を他のクラス大きく、
高さも高く見せるため、
行灯を乗せる台座を他クラスより数十cm低く
所謂低床、ローダダウンして
幅もmm単位で道交法ギリギリにして
正確に測定できない空間に、
行灯を3Dではみ出させて
何とかレギュレーションとおすような
そんな設計を私がして!作ったよなぁ・・。
そうだ道端のお婆さんに
ありがたいもの見たと 拝まれたっけ!!


今では、 我が故郷(高校)の行灯祭りも
世知辛い世の中で、
夜の繁華街のメインストリートの公道上を
浴衣を着た男女の高校生が練り歩くような
そんなおおらかなこの祭りかなり縮小されたとのこと。
沼田町のこのお祭りを見ると
そんな事を思い出しますよ
Imgp9781

あ、でも、
今日の写真は数年前の夜高祭りもので、
今年の祭りの写真ではありませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

イカの季節です

浦河では、やっとイカ漁が本格化。

毎週、
美味しい刺身や
プリプリに炒めたイカ、
毎週食べてます!!
やっと浦河町に
夏が来たって感じです。


夏の浦河港の1枚
P8250368ika

OLMPUS PEN EP-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ポプラ並木

今年のポプラ並木どす。
P80300390hdr2

さて、明日より本年度前半戦の
最後の山場ですね。

新規一転、メンバー総入れ替えで望む、
イベントです。

無事週末にたどり着ける事祈ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

やっとすっきり晴れ

毎日天気悪くて、
先週末は室内湿度が77%(汗

本日やっととこさ晴れて、
なんだか初秋のすっきり空気です。
帰宅中、本日の浦河の夕日。
2色カラーがくっきり奇麗でした。
P8200317

OLYMPUS PEN EP-2


今週後半は、
いよいよメインイベント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)