« ばいおはざーど | トップページ | ヘミングウェイ »

2013年2月 6日 (水)

小惑星が地球へ大接近だって!!

遠くの大きな地震でも津波は要注意です!


被害がなければ良いですね。
今晩は、警戒しながら寝ましょう。


今回は、
もう一つ遠くから来るものの自然の驚異・・。
というか遠く宇宙から来るものの脅威!!!


今月の16日早朝(日本時間)に、
小惑星が地球に大接近!!
地球をかすめてスイングバイ!!
そんで地球にバイバイでするそうです!

興味のある方はこちら↓

http://www.sorae.jp/031004/4773.html



どのくらい接近するのか?
月より遙かに近く
約2万8千m上空をかすめるそうです。


2万8千mって??
どんだけ近い??


数字はさておき、
どの位か?
というと、

気象衛星ひまわりが3万6千m上空の所を回ってますし、
飛行機の飛んでる高度が1万m!!
弾道ミサイルの打ち上げも高さ数万m・・・。


人工衛星より下、
飛行機より上の間(ミサイルが届くかも~ってところ)を

宇宙の彼方からやってきて、
ものすごいスピードで地球の上空を通り
また遠くの宇宙へ飛んでいくようです。


一番近づくところは、
インド洋スマトラ島の上空だそうです・・。
え?!!(小惑星の引力とかで地震とかおきないよね・・)


これって何かの拍子で減速とかして、
地球の重力で落ちてこないんだべか?(北海道弁)


万が一小惑星が落ちてきたら、
地球最後の日になるかもしれませんね・・。


「今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている。」
byシャア

Imgp1946




話は最初に戻って、
今のところ小さいですが、
日本の各地で津波が観測されています。


遠いところからくる津波は、
何時間も続いたり、
だんだん大きくなったりするのでまだまだ注意です。

|

« ばいおはざーど | トップページ | ヘミングウェイ »

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/56711267

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星が地球へ大接近だって!!:

« ばいおはざーど | トップページ | ヘミングウェイ »