2012年

2017年1月13日 (金)

予言と現在

2012年2月。ある記事を書いた。
でもアップできなかった。

本社勤務が4年を終わろうとしています。


この4年で
一つのプロジェクトが立ち上がりました。


決してメインストリートの
プロジェクトではありませんでしたが、
私がメインとなり、
今後5~10年を見据え組み立てました。


私は多分、これで本社又は
この部門を去る事になるのでしょう。


しかし、
ここからがスタートであり、始まりなのです。

これまでは、
当部門のスタッフの方々には
客の方向を見て仕事を 
と言い続けてきましたが、
これからは、
どうすれば発展するか?
という視点を持って
進んで頂きたいと思います。
(もし今のまま残留なら
 来年度は、そちらの方向でいきますが・・)


今後5年間をこのプロジェクトを
食いつぶすような事にんらないように。
意味が無くなれば止める勇気。
発展できる可能性があるなら変える勇気。


それが最終的には、お客様にかえると思う。


組織は一旦決まったプロジェクトは、
たんたんと進みます。
歯車になれば楽に過ごせる事でしょう。
しかし船が大きければ大きい程、
歯車が多ければ多いほど
方向を見失い、それすらも気づかず
止まることも曲がる事もできないまま、
座礁したり、転覆したりしてしまいます。



2017年の本社にもどった今。
残念ながら予想はあたり、
「食いつぶされ」
「方向は見失い」
「歯車」であるつもりで・・現実には歯車さえなっていない
悲惨な状況となっている。


2012年のメンバーは、
この記事をアップする必要ない優秀な方々で
その後は、あっさり昇進したり他部門に引き抜かれたり、

しかい今はその財産を
デガラシのような、
それらしい担当が
自己満足の屁理屈を語り合って
外をむかずに仕事をしているってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

年明けまで待てない・・。

おせち料理とは、

御節料理は元来は大晦日から元旦にかけての
年越しにおいて食べるものであったとされる。
wikipedia



北海道では言わずとしれず、
大晦日、年越しに食べる!


いや、
紅白見ながら、
年越しに食べ始める・・


いや、いや、
夕方くらいから飲み始め・・・
その肴にするのが一般的!!

である??


今年のお節は、
日高管内三石昆布温泉蔵三のお節にしました。


今日の14時引き取りに行きますが、
年明けどころか、
紅白すらも待てませんね・・・。


根室の地酒 北の勝が
お節の到着を
今か今かと、
冷たく冷えてまっております。


あと12時間、
今年も無事に終わりそうで何より!!


今年は浦河で年越しですね。それでは浦河港の黄昏を。
R0023458

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

えりも産 毛ガニ!!

日高地方を代表する冬の味覚!

毛がに!!!


しかもこの時期は、えりも岬周辺の
えりも産のみです!!


正月前の少々お高い季節ですが、
奮発して買っちゃいました!!


もちろん活毛がに、


お皿の上ももさもさカチカチ生きております。
さぁ、君はこれからゆでられるのだよ!!
Imgp1600



水1Lに塩50g、
沸騰したら、
甲羅をしたにして一気に茹でます!!


お湯に入れた途端、
手足を広げて、
かにの断末魔が見られます!!

蓋して、
沸騰したら15分!!


はーいできあがり!!
茹でたてです!!(何も変わらないw)
Imgp1601



ではいただきます!




カニ喰うと無言ですね。


写真も撮れません・・・



な、
わけないないです。



そんじょ、
そこらの冷凍カニとは訳が違います!!


身があまーーーい!!


ミソも、のうこーーーーーう!!


流石は、えりも産毛がに!!
ブランド品です!!

特に旨いのはやっぱり、
甲羅と足の付け根のふんどし部分の
内側!!!ココですココ!!
Imgp1603_2


やっぱここですよーーー。


身がたっぷり!
味も旨みしっかり!!


この部分をほろほろほぐして、
カニミソつけて・・・
Imgp1602



サイコーーーー!!!!!!!

です


以上えりも産 毛がに 
レポート(自慢)
何か機会に如何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

7万ヒット達成!!

ブログ右隅のカウターが
先日70000を越えました!


今年気づいたら6万だったので、
最低でも1年間に延べ1万回訪問があったってことで。


長期休みが多いブログで、
4月の転勤を気に再開。
そこから一気にカウンターが回ってました。


前回4万行った時は
かなり前ですが、
その時は、
記念にアメブロに(数年間)移籍しました(笑


今回は何をしようかな?

昔みたいに文とか写真じゃなく、
書けるといいんだけど・・
ちゃと書くには
時間が無いんだよね。


なので写真のせる。

今回の写真は7万ヒット記念!
ではなく!!

このブログで掲載のきかいを失った、
ジャンク写真ですが。



空知地方の・・・何だろうね??
撮ろうとした努力の跡は感じられるけど・・・。

Imgp2961_2





これまた、もやもやした写真ですなぁ・・。

Imgp3015_2





これは、覚えてる。
滝川で撮った燃える夕焼け空!!
でも、なんか機材と財力と時間とかの余裕に限界が見受けられる感じ・・。
Imgp3074

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ピークは越えた!!


まだまだ年末進行中。
Imgp1551




なかなか雪が降ってます。
雪が少ない浦河町も積雪です・・。
衆議院選挙も終わり投票に行きましたか?

北海道は大荒れで投票率が下がったようで・・、
私は不在者投票してました♪


終わってみると自民党が
290オーバーの圧勝でしたね。

でも自民党への総投票数を見てみると・・、
今回:小選挙区256十万票、比例代表166十万票
前回:小選挙区273十万票、比例代表188十万票
北海道新聞24/12/18付参照

という結果なんですね~。
もちろん小、比どちらとも総投票数1位です。


あ、そうそう、
今回第三の党になった維新ですが、
比例代表の総当票数では自民につぐ2位でした。

細かいところを見ていくと、
なかなか、
考え深い結果です。


新しい政府には、
とにかく前に進んで、
進める政治を期待したいです!
そして
一度決めたらまずは、
実行してもらいたい!


批判されても、
間違っても(それはやっぱ困るかも・・w)
日本国と国民のため、
信念を持って
決断し事を進めてほしいです!!


私のような若輩者が、
なんなんですが、
百人いたら百人に嫌われないにすると、
(好かれようとすると)
自らの金縛りにはまるし、

なにかの顔色とか気にし出すと、
それを無視しての
判断がなかなかできなくなりますね。


うん、
日頃から「突破」するには、
覚悟をもって
判断と決断の連続ですよね!


政治の話?
いやこの記事、
仕事の話なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

ニッカの時(じかん)

最近スーパーでやたら見かける、
寸胴のニッカウヰスキー瓶。


ボーナスにコレを買ってもらいました!!


モルト原酒100%の
ニッカ ピュアモルトホワイト!
Imgp1545



ニッカウヰスキーHPより
余市蒸溜所のヘビーピートタイプのモルトが主体。
海草やヨードに似た強いピート香。
コクのあるやわらかな味わいが特徴です。

これ、
また、
旨ーーーーいです!!(いつもコレばっかw)


まろやかでいて、しっかりしたコク。
そして軽いようで深いピート香。


いやー旨い。
ニッカはジャパニーズウイスキーNO1だね♪


秋口によく見かけたけど、
最近だいぶ店頭在庫が減っているようです。


市販レベルでちょっと珍しめのニッカウヰスキー記事↓
>・モルト100 ウイスキー12年2006エレガントスタイルの記事
・フロム・ザ・バレル記事

話は変わって、
我が町にも選挙カーがちらちら来ていまして、
今日ある候補者の選挙カーが
私の住んでる町内の小道までやってきました。


告示から今週までに
この小道まで選挙カーがやってきたのは、
その候補者が初めてです。
本人も乗っていたようです。


選挙カーは
同乗者も頑張って候補者をPRしていますが、
「この街をよくできるのは○○候補者名○○だけです!」
と、
必至過ぎて自分たちでもなにを
言っているのか見失ってしまってる感(苦笑。
(そこはこの国をよくできるは! でしょ!というつっこみ)


それでも、
今回の選挙でこんな小道までPRに来たのは、
この候補者が初めてなので、
その点大変、感心してました♪


という日記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

LIKE A HEIDI

最近天候が悪すぎる!!

冬の入り口。
晴れていれば、こんな日高山脈が見られる浦河地方です。
Imgp1494



さぁ今年も実質2週間ですよ。

25日以降は、
正月の寝酒とおせちの妄想で過ぎ去ります!!


それまでの2週間が勝負。


毎年恒例、年末進行に完全突入です!


札幌本社への打ち合わせ等は完全封印。
支店にへばりついて、
現場を回って、
どれだけの事をねじ込んで進めれられるか。


今年の汚れは今年のうちにです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

ボーナス出るか?

ボーナスの時期です。


査定結果の面談受けました。


上司曰く(転勤後の新しい上司です)
「そもそも前の勤務先でも査定が良い」
「いつももらい過ぎなんだよなぁ」


それってほめ言葉ですか!?


今年も冬の査定が「良い」感じなので
これをネタに大蔵大臣(古い表現)に交渉を・・。
タブレット買ってもらえるかな・・・・。


写真は、札幌モエレ沼公園、森の中のヒトこま。ボーナスと関係ないやね。

Imgp7299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

12月突入

あっっっーーーと

気づけば12月に突入、
すでに3日たちました (汗


転勤してきて9ヶ月が過ぎようと・・。


9月頃から時間が加速している気がします・・。


ふと見ると池凍ってますね。
時間が一瞬で過ぎ去ったように、
蓮の葉が凍ってます。
Imgp7663



無料のプチ展示、
芸術の森、クリスマス展行って来ました。


現在メイン展示場が改装中のため、
こじんまりとホールでやってます。

あーもうクリスマスもやってきて
忘年会の季節かな・・。
Imgp7666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

銀杏並木忘れてた!

晩秋の名物。
北海道大学イチョウ並木。

今年はいつになく、
色づくのが異常に遅かったそうですね。


たしかに例年は
10月下旬~11月上旬に写真を撮り始めるけど
今年は11月10日を過ぎてもまだこの状況。


写真撮ったの忘れてました(汗
毎年のことだから、
今年もアップします。

ブログは、
記録帳でもありますしね。


撮影日は11月12日。
Imgp1189





Imgp1204



Imgp1209




Imgp1192



Imgp1212



沢山の市民がいましたね。


まだホコ天ではないのに、
道路フリーで歩いてます(汗


中には棒?竿?で木をつつき、
銀杏を収穫する人・・・。

そして、それに期待して、
木下で待ち受ける人々・・。


この日はなんだか
めちゃフリーダム。。

いやカオス♪


そんな
晩春の一時でした。


それではまた来年!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧