« 夏の始まりはPMFで | トップページ | アポイの叫び!! »

2012年7月10日 (火)

夕暮れ時の風景

浦河港周辺で夕日を撮っております。
Imgp4345




ここは、そうですね~。
腐敗しているそんな地面なんですが、
夕日浴びて、
こうナショナルジオグラフィック的な色が出ているという。
Imgp4359




決して、
踏み込みたくない地面なんですが
写真にしてみるとイイ色でてますね。

最後にHDRで夕雲を撮ってみました。
Imgp0898





話は変わって、
今日のメモ的な話し2つ。


その1
最低賃金が11都道府県で生活保護給付水準(時給換算)下回るという話し。

え!

働くより生活保護の方が時間当たりのCP高いのか?

なんちゅー矛盾した世の中なんでしょう。

もっとも逆転が大きいのは
我が北海道!!
OUT!!!


その2
我が町浦河町は大変図書館が充実してまして、
ロバートキャパの写真集なんか
借りちゃえます。

そこの知ったエピソードとして
-スペイン内乱を通じて、私は戦争写真家となった。
その後、私は「はったりの気味の戦争」写真を撮り、
ついに本当の激戦の数々の写真を撮ることとなった。
そして、このような戦争のすべてが終わったとき、
失業して戦争写真家となって、非常に幸いだと思った。
私は自分の人生の終わりの日まで、戦争写真家としては
失業のままでいたいと願った。-(井上清一訳)

キャパの写真は、
崩れ落ちる兵士の写真を撮り、
ノルマンディ上陸作戦の写真を撮ることとなった。
第2次世界大戦が終わり、
しばらくした後、
ベトナムに逝ってしまったという感じです。

彼は写真家じゃなく、
フォトジャーナリストだったと感じる一冊でした。





1枚目2枚目は、PENTAX K20D  3枚目はQで撮ってます

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 夏の始まりはPMFで | トップページ | アポイの叫び!! »

2012年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日高地方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/55166679

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ時の風景:

« 夏の始まりはPMFで | トップページ | アポイの叫び!! »