2011年

2011年12月31日 (土)

オリオン座が見える街

北海道の冬の夜空は、
空気が大変透き透るので、

二十時も過ぎる頃には、
オリオン座が大概の街で
はっきり見えますよね。


札幌もご多分に漏れず。


地下鉄駅周辺でも二十二時頃には
ご覧のとおりです。
Imgp1675

さすがは「冬空の王者」!
大変、立派に輝いていますね。



白い息を吐きながら、
見上げた夜空に、
オリオン座がくっきり見える。

これは、何て北海道デフォの景色でしょう。


何となく、
懐かしい、
北海道の冬空写真で
今年はENDします。


それでは、よいお年を!!!





all photo PENTAX K20D DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

今年は沢山あったなぁ

今年はいろいろありまして、
沢山の方々に大変ご苦労様でしたと。


被災地復興に尽力されている方々も
大変お疲れ様です。


私の職場の中でも、
被災地支援に行かれた方々もおられます。
彼らにも心から敬意を。


私自身も
突発事項も日常茶飯事で
今までにない仕事も沢山ありました。

Imgp1677




来年は辰年、
辰年は整う年らしい。


野球は、
中日ドラゴンズの優勝で整う?(おや?)

金杯は
ヤマカツハクリュウで馬連が整う??(・・・あら?)


いや本当、
いろんな意味で日本全体が整う方向に
行ってくれればいいなぁと思います。
(本来の辰年の「整う」が良い意味かは自信ないけど・・。)


そう思いながらも
何はともあれ無事に年を越せそうで、
それは幸せなPE事だなぁ・・と
感じる年の瀬です

Imgp1683





all photo PENTAX K20D





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

寒い景色@層雲峡

金曜まではけっこう暖かかったのに、
先週末来ましたね~。


豪雪!!!



そんなさなかOFFシーズンで
ちょっと安めな層雲峡へ泊まってみました。


泊まってみたのは、
朝暘リゾートホテル

リゾートと言っても
北海道特有の観光ホテル。
御飯は素材がなかなか良いし、
温泉は循環していないので、
コスパが非常に良い
ちょっと温泉で1泊には良いホテルでした。


でも朝起きたら・・・・


周りに雪がのっこりw
窓から外はちょー雪山、
山中遭難中って感じでした。


そんな、ホテルの窓から見えた朝の景色を・・・。

画像 寒い雪山の木々
ISO100 1/100 F8 200mm spot+1.0EV



画像 層雲峡の雪景色

ISO100 1/80 F8 90mm spot+1.0EV





all photo PENTAX K-m TamronA14





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ロイズチョコ工場

ブログネタ: チョコレート、ビター派? スウィート派?参加数

千歳空港がリニューアルして
何故かプチチョコファク状態なロイズの一角。
ロイズ 千歳空港


暗闇にたんたんとチョコが・・
ロイズ チョコ


全自動なんですね~
bosch



BOSCHってワイパー?チョコもつくるのか!!
Rimg9547




空港の一部が無料のチョコファク化してるよね~。

チョコはビターの方が好きだな。







all photo RICOH GRD II






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

東京ではマグロが旨い

北海道では鮭がどこにでも売っていて、
だいたいの場所で、
無条件に旨くて安いのが普通です。


東京のそれに当たるのが
マグロなのでは?
と勝手に思ってます。


東京どこでもランチでも
マグロそこそこ旨いですね~。


札幌で高い店で食べるものでも、
この旨みや食感は居酒屋にまけます(涙


この日は夜8時まで仕事、
9時過ぎに蒲田のビジネスホテルに入れました。

その後蒲田の居酒屋で夕食!


お店一押し刺盛を一つ!!
蒲田の刺身盛り合せ



マグロ赤身でもこのテリ!!
蒲田でマグロ



赤貝!!!
Rimg9524



焼酎もあっさり1本空きましたw
Rimg9515



あ、そうそう、アジのなめろう。これも旨かったね~。
アジのなめろう蒲田で食べた




あー旨かった!!
やっぱり郷には入れば郷に従えだね!!




all photo RICOH GRD II





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

恵庭の夕明かり

日が沈んですぐ、
あまりにも夕焼けが濃いので、
急遽、えこりん村に車を止めて夕焼け撮ってみました。


E420_111007




E420_111105




E420_111104_16_7_8_tonemapped




E420_111104

all photo OLYMPUS E-420 ZUIKO D 14-42mm







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

祝 中日ドラゴンズ!!

ついに!

V2そしてCS制覇!!!
Imgp1429


いやーほんと、
成長したもんだ。


思い起こせば2004年、
落合就任直後の4月、
当ブログにもこんな事
初優勝の時も
こんな事を書いていたもんだ。


長年中日を見てきたので
あの時の予言?がこの八年間次々とあたって、
ホント頼もしいチームになりました。


落合監督曰わく「動けている」のだから
平田の走者一掃がこのCSを
完全に決定づけた気がします。


ホント サイコーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

美瑛町を撮ってしまう

秋の美瑛。
丘の畑や木だけではありません。
街の街路樹も綺麗な景色を彩ります。
Imgp1299


今から二十数年前、
私は、部活の遠征で初めてこの街におずれました。
季節は10月。


その時は高校1年生でしたが、
お互いが気になる存在だった人がいました。


彼女はその年の春に初めて出会って、
気になり始め、
この秋二人は急接近、そして冬・・・へと
大変楽しかったり苦しかったり、
色んな思いが交錯した、「若かったな~」と思える、
@@な思い出があります。
 (こいうのって、 女性の方はたいした思い出じゃないよね~
  男はそんなもんさw)

Imgp0853



昼に競技が一段落ついて、
女の子グループが
手を引くかたちで集合写真を撮ることになりました。


1枚目は、家から持ち出した、
バカちょんカメラで私が撮ることに。

2枚目は、
彼女が、「君が写真に入らないのはダメ」と
真っ先にカメラ係を交代し、
彼女がみんなを撮りました。


記念撮影は終了し、
だからこの時、
お互いが入った写真はありませんが
みんなの後ろには、
冠雪した十勝連峰が写っていました。



あの時から、
将来勤める事になったら、
また、この街を見に来たい!!

好きな季節に
好きな時間に
この街に来てみたい。


そんな思いが募っていき
今日まで走ってきたのかもしれないと
最近思うようになりました。
Imgp0874



いつも通りがかりに
景色を見ていたこの街が

数年前からカメラを持ったために、
通る街から
撮る街へ

私の中でもその意味が
変わっていきました。


そして
今年、初めて、あの時以来、
その場所を写す事ができました。

綺麗な景色を見に行くだけでなく、
その景色を撮りたい!
いや撮って残したい!!
そしてあの時をもう一度撮り直したい!!!
とかって、
いつの間にか思うようになったんですね。


でも、そこにはもう、誰も写ってはいません。


しかし確かに、
二十数年前、
ここにみんなは集まって、
何かを思ってこの場所で写真を撮った、
思い出があります。



最近振り返る事が多くなってきました。

でも、
まだ振り返るには早すぎるのです。
(松山千春w)

まだまだ変わっていくんだと思います。


だから、
今日も新しい、
今日は今日の光景を見るため、
今日の写真を撮ってみようかと思います。
Imgp0857

「私が美瑛を撮ってしまう訳」

all photo PENTAX K-m DA18-55mII







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

月明りで明恵上人

キャノンのCMのアレ。

山の端に 我も入りなむ 月も入れ
    夜な夜なごとに  また友とせむ

明恵上人


この気分、
高価なキャノンは持ってませんので
安価な中古のE-420でやって見ましょう!!

E420_111009_156_7_8_tonemappedcol


どう?良い感じでは??



古い中古カメラなので当然手ぶれ補正はありません。
そこでHDR合成でごまかしました。

さらに月明り・・・。
日は落ちかけますが、
「月明り」ちゅーまではいかない時間で撮ってみました。


気分だけは明恵上人です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

マッドな牧場の風景

美瑛町は畑や木だけでなく牛も居ます。

しかし、牛は木や畑と違って道路の遠くの方に居て、
なかなか写真が撮れません。


そこで、あり合わせの機材で望遠撮影をしてみました。

オリンパスフォーサイズ機に
KマウントアダプターでタムロンA14をくっつけて、
200mm×2倍の望遠レンズに!!


AFレンズなので、MFして無理矢理撮影してみました!!
もちろん絞りは常時開放w



E420_111009_93_4_5_tonemapped



更に、ブラケットしてHDR風エフェクトも・・・。
E420_111009_68_69_70_tonemapped



何だか本来の目指す写真じゃないですが
美瑛町の牧場風景が何ともマッドな写真となって収まりました。




all photo OLYMPUS E-420 FマウントTamronA14 HDR:Photomatix評価版





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧