« ライラックが咲く頃 | トップページ | 見上げると »

2011年6月 4日 (土)

大通公園とイベント

6月に入りました!!
E420_110529_78
OLYMPUS E-420 ISO100 ZUIKO D 14-42mm



先週はライラック祭りと称した、
昼から野外でワインが飲めるイベントがあった。
E420_110529_108

OLYMPUS E-420 ISO100 F2.8 RICOH XR 50mm F2.0





私にとっては、
太陽の下で酒飲んで地下鉄で帰れるから大変大歓迎なのだが、
お酒を出すイベントや夜に跨って開催されるイベントは、
毎年かなりの確率で
付近住民との摩擦を生んでいるようだ。(いや多分増えている)



正直言って、札幌市って
こういう事象への考え方に非常に疑問を感じる。



大通公園のイベントは
一般市民サービスや北海道観光的にもポイントとなってるものが多いが

その一方で
従来から親しんできたビアガーデンや雪祭りなどにも
最近住民から苦情が多く出されるようになったのも事実。



最近時に思うんだけど
何故かこのビジネス街?商業区?の真ん中に
バンバン高層マンションの建築を許しており、
この大通公園の周辺に新たな住居がどんどん増えているのが事実。


まさかMS売るときに
「夏はビアガーデン」、
「冬は雪祭り」、
「毎月1回は各種イベントが開催され」
夜まで周辺がにぎやかですが・・・そういうもんです♪
・・・的な説明はしていないんだろうし(笑

E420_110529_97
OLYMPUS E-420 ISO100 F2.8 RICOH XR 50mm F2.0




E420_110529_101
OLYMPUS E-420 ISO100 F2.8 RICOH XR 50mm F2.0




いったいこの街は、何をどうしようとしているか?

真駒内の地下鉄駅周辺然り。
手稲のプール然り。

この街は、どこを見て、何を見て進んでいるんだろう・・・。



時代の流れと共に大通公園の役割も代わり、
こういうイベントが無くなっていって欲しく無いなぁとか・・。
大通のイベントで酒を飲むときいつもこんな事が気になってしまうんですね。

E420_110529_113

OLYMPUS E-420 ISO100 ZUIKO D 14-42mm



年とったよなぁ(汗






がんばろう日本!!
いろんな募金のご紹介はこちら 左下矢印

Yahoo募金サイト

|

« ライラックが咲く頃 | トップページ | 見上げると »

2011年」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/51874599

この記事へのトラックバック一覧です: 大通公園とイベント:

« ライラックが咲く頃 | トップページ | 見上げると »