« 狸小路 賑わう | トップページ | 暑いのに雨かよ・・。 »

2009年7月27日 (月)

札幌でのPMF2009も終了

kitaraのラスト公演。
Imgp8626

25日。
お楽しみのマーラー交響曲第5番に行きました。


マーラーの有名曲で
マーラーの中ではすこぶる解りやすく
ポップなメロディーと推進力から、
王道を行く交響曲なんですが、
札幌(北海道)では、
なかなかの大規模編成なんで、
チャイコフスキー交響曲のように
頻繁に生で演奏が聴ける訳でもないって事で
PMFじゃ無くてもちっと楽しみな曲でした。


そうPMF。

1ヶ月前とはやっぱり違いますね~。
音、その粒、そんで塊感、緊迫感、うねり。
演奏家たちはすばらしいパフォーマンスでしたわ。
ブラボーな演奏でした。


でも、
ちょっとおいらは、
ティルソン・トーマスのマーラー、苦手かもしれません。
第一楽章のアウフタクトのためとか
第三楽章のスケルツオでないスケルツオとか
第四楽章の歌わせずに歌わせるとことか・・・。



おいらは、
こっちのCD演奏でマーラー知ったんで
どーしても曲のイメージが・・こっちの方にあるんですね。
http://www.katch.ne.jp/~naoto/mahrer5mehta.html
(現在価格は新品で1,000円CDです。)


同じ曲でもこうも違う。
彼の解釈なのか音作りなのか・・・、
でもオケの能力はかなり引き出していたし、
いろんな意味でやっぱ指揮者って重要だよなぁ。


と今回の演奏会は
PMFよりティルソン・トーマスのマーラーの感想になっちゃったな~。

|

« 狸小路 賑わう | トップページ | 暑いのに雨かよ・・。 »

2009年」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/47679803

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌でのPMF2009も終了:

« 狸小路 賑わう | トップページ | 暑いのに雨かよ・・。 »