« スプリンターズS | トップページ | こんなんかな »

2004年10月 4日 (月)

今頃中日優勝おめ(;´Д`A ```

おめでとう~
いや、ありがと~!!
いや、いや、やった中日ドラゴンズ優勝!!!

遅ればせながら本年の優勝の私なりの分析を一つ。。

今年の優勝は、なんと言っても野球の基本の徹底という事でしょうか。
奇策だの、俺流等言われているけど、基本の徹底だった気がします。

基本に徹底+丁寧な野球だったと。
それが中日より実力上位のチームと争った時、接戦とい形が多くなって、
それが見ていてすごく良かったと思います。
ここ数年で最高のチーム状態だと。

春先は、落合監督の投手起用は避難の嵐だったけど彼が春先徹底していたのは、投手が逃げない、逃げさせない事。打者もしかり。
春にも書いたけど選手自体がやらなければならない状況を作り、そこで勝負させていた事が選手の育成につながり積み重ねが優勝になったと思ってます。

だから萎縮せずに勝負していく選手の姿に中日も変わったなぁ~というか頼もしくなりました。

落合監督「野球で唯一攻撃できるポジンションは投手。」とか言っていたし、投手にかぎらずさすが勝負師!

99年も一見投手力で優勝したかに思えるが
サムソンリーや岩瀬、ソンドンヨルの早め投入で先行逃げ切りを徹底しただけと思います。
先発がつぶれたり、若手が自信を失う前に早め早めの交代の徹底でしたね。
その年はそれで良かったがその後もその野球を5年間もつづけた結果、能力の割に根性の足りない勝負弱い投手陣になっていったのがこれまでの姿でしたなぁ~。

今年は、勝負強い投手陣を育てた事。
それを生かすための強力なセンターライン。(良い投手が多いと自ずと打球はそこに集中します。)
打ったあとのしっかりした走塁。(基本ですね~)
など子供達にも十分勉強になるお手本の野球でしたな~と思ってます。
とにかく大嫌いだった☆野野球の陰が払拭されてとても良い感じに生まれ変わってうれしいです。(それが本年か・・^^;)
落合監督には是非、日ハムの監督になって頂きたいw

さぁ今年はトレード解禁、オフは誰がトレードだろうか・・
本命:野口(自己管理不足)関川(行動的に問題ないか?)
大穴:朝倉(問題意識の欠如)
でるよ~大物(> <;)

|

« スプリンターズS | トップページ | こんなんかな »

2004年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/1593728

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃中日優勝おめ(;´Д`A ```:

« スプリンターズS | トップページ | こんなんかな »