« 暴風だった・・ | トップページ | オールカマーG2 »

2004年9月11日 (土)

数年前の今日・・

むか~しヨドバシカメラへ行った時、
ど~しても中クラスのCADソフトが欲しくなった。
私が似非技術者(通称さ技師w)なのはうすうす感づいているのでしょうが
構造物図面や測量図を自宅でいじるには、高級なシステマチックなCADまではいらないので
10万円そこそこの物で十~~分仕事になるのです。
他社の製図のアルバイトもこっそり・・(オイ
と、それはあり得ないけど

自宅のPCや出張先のノートPCで動かせるCADは会社のヤツでは重すぎるし、
改めて買ってと言ってもけちなので買ってもらえないのです。

自己啓発グッズにと扱われていて雑経費等でも、もちろん買えません。
しかし10万何て大金があるはずも無く、10万有るならPCを新調したいくらいです!
それも自己資本でですけど・・・^^;

どうしても欲しくてウロウロしていると
横にアカデミック版があるじゃないですか!
約半額!!!

アカデミックじゃない私でも、当然これは、チャレンジしてみる価値があると
アカデミック版をレジに持って行き、何食わぬ顔で会計開始した!!
「ポイントカード有りますか」
「はい」
「○○,○○○円です。ポイントはどうしますか?」
さっさと会計を終わらせようと
「ポイントは貯めたままでいいです。」
と現金を出す私。
意外と順調に進むもんだ・・・・

店員のお姉さんが袋を用意しながら作業をやめた。
「こちらアカデミック版なので何か身分を証明できる物ありますか?」
キターーーー
と思い、
少し前に考えた渾身の演技で財布をひらき、身分証明書の有るらしき場所を探る。
「あ、あれ、あ、○○に忘れてきたかな・・。」
「ちょっとまって下さい。今探します。」
鞄もあさって、いつ見逃してくれるかと演技を続けておりますが
店員は、じ~っと待っております(^^;)
そのうち、次ぎの客もレジに並び始めました。
だんだんやばくなって来たので
「すいません。今日は忘れてきたみたいです。私○○ですのでダメですか。」
抵抗してみる・・。
「確認できなければ、ちょっと・・」
「付近に住んでいないので久々にここに来た次いでだし、
次、来られるとしても何時になるか解らないし、
このソフト無いと仕事に差し支えるので売ってくれませんか~m(_ _)m」
言い訳してみる・・・。。。
「確認できなければ、無理です・・」

しかしここまですると何故か意地がでてきて、チャレンジした手前、引くに引けなくなり、店員と話しているうちにもしかして自分の職業は、本当に○○なのかと自己暗示にもかかってしまったりする。
あれ、これと5分ほど粘ったところで・・
別の店員もやってきて、奥の方へ連れて行かれそうなった!!
これはまずい、捕まる!!と思い、
「じゃ、いいです。別の店で買います。」と困った顔して見せて、うつむきながら、
負け惜しみを吐き捨て店を去ったのでした。
一瞬、逆ギレして、「もう、こんな店こねーよ!」とでも言おうと思ったが
次ぎの日の新聞に「高額PCソフトほしさに逆切れ!!」とか乗ってしまうような妄想が浮かび
追いかけてこれなさそうなガッカリした態度で逃げる事にしました。
当然、その後、他の店に買いに行く事は、ありませんけどw

その日の夜、TVであの光景を目にするとは・・
もう数年たったんだな~

ちなみに○○は、当然なりきった職業ですw

な~んてね。フィクションですフィクション。

|

« 暴風だった・・ | トップページ | オールカマーG2 »

2004年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46085/1409292

この記事へのトラックバック一覧です: 数年前の今日・・:

» 自己啓発のファイナンシャルプランナー [実録☆金融ブローカーの非生産的投資日記]
<ランキングにご協力ください> ツアーがはじまります。 グレイのライブツアー。 [続きを読む]

受信: 2004年9月17日 (金) 01時17分

« 暴風だった・・ | トップページ | オールカマーG2 »